このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. 初心者から上級者まで楽しみながらタイピング練習!(1/2)

「実践!タッチタイピング」をやってみよう

「実践!タッチタイピング」は、画面に表示される文字をおって入力していくだけ。誰もが気軽に楽しみながらタッチタイピングを練習することができます。

また、タイピング技能検定イータイピング・マスターの検定対策練習も用意されているので、タッチタイピングに自信がついてきたら、挑戦してみるのもいいでしょう。

※「実践!タッチタイピング」の対応ブラウザー は、Internet Explorer 7以上、Safari 4以上、 Firefox 5以上です。Flash Player 9以上でJavaScriptがONになっている必要があります。

まずは基本の指の位置を覚えよう

タッチタイピングを始めるには、キーの配置と、どの指でどのキーを押せばいいのかを覚える必要があります。

基本となる指の位置は、右手の人差し指を「J」、左手の人差し指を「F」の上に乗せた形です。これをホームポジションといいます。この位置を覚えた上で、まずは「基本コース」で、キーの配置と指の動かし方をじっくりと練習しましょう。

キー配置を習得する

「基本コース」の[キー配置を覚えよう]をクリック(タップ)している画面イメージ

「実践!タッチタイピング」のページにアクセスしたら、「基本コース」の[キー配置を覚えよう]をクリックします。自分の入力方法にあわせて、「ローマ字タイピング基本コース」、または「かなタイピング基本コース」を選択してください。

次へ

「キー配置を覚えよう!」で、キーを覚えたい段を選択している画面イメージ

写真は「ローマ字タイピング基本コース」を選んだときの画面です。「キー配置を覚えよう!」で、キーを覚えたい段を選択します。

次へ

[スタート]をクリック(タップ)している画面イメージ

[スタート]をクリックします。

次へ

キーボードのスペースキーを押している(タップしている)画面イメージ

キーボードのスペースキーを押します。「3」「2」「1」とカウントダウンが始まります。

次へ

選択した段にある文字が画面に表示され、順番に入力している画面イメージ

選択した段にある文字が画面に表示されるので、順番に入力していきます。文字のキーの場所と、キーを入力する指は、オレンジ色で表示されます。

次へ

正しく入力された文字の色が変わる画面イメージ

正しく入力された文字は色が変わります。間違えてしまうと先に進めないので、もう一度確認して正しい文字を入力してください。

次へ

タイピング結果が表示され、[もう1回]を、クリック(タップ)している画面イメージ

すべての文字を入力できたら終了です。タイピング結果が表示されます。再度挑戦する場合は[もう1回]を、終了する場合は[閉じる]をクリックします。

次へ

[前回の結果]が表示され、比較している画面イメージ

[もう1回]を選んだ場合は、[前回の結果]が表示され、比較できるようになっています。より良いスコアが取れるよう練習しましょう。

スコアって何?

タイピング結果に表示される「スコア」とは、正確さと早さの総合指標です。

タッチタイピングは、早くてもミスが多いのは困りますし、逆に正確でもスピードが遅ければ困ります。スピードと正確さの両方が必要とされるのです。スコアを上げるには、この2つを共に延ばす必要があります。

「レベル」は、このスコアによって決定されます。レベルにはA〜E(それぞれ+、通常、−の3段階)とS、Good!とありますが、さらにこの上のレベルも用意されています。練習を積んで確認してみましょう。

指の動かし方を覚えよう

「基本コース」の[各指の動かし方を覚えよう]をクリック(タップ)している画面イメージ

「実践!タッチタイピング」のトップページで、「基本コース」の[各指の動かし方を覚えよう]をクリックします。自分の入力方法にあわせて、「ローマ字タイピング基本コース」、または「かなタイピング基本コース」を選択してください。

次へ

「各指の動かし方を覚えよう!」で、覚えたい指を選択している画面イメージ

写真は「ローマ字タイピング基本コース」を選んだときの画面です。「各指の動かし方を覚えよう!」で、覚えたい指を選択します。

次へ

選択した指で操作するキーが画面に表示され、順番に入力している画面イメージ

スタートすると、選択した指で操作するキーが画面に表示されるので、順番に入力していきましょう。

次へ

タイピング結果が表示されている画面イメージ

すべて入力したら終了です。タイピング結果が表示されます。

「今日の基礎トレ」で毎日基本を練習しよう

タッチタイピングを完全に習得するには、毎日の積み重ねが大事です。とはいえ、同じ言葉ばかりでは慣れも出てきますし、飽きてしまいますよね。「今日の基礎トレ」なら、日替わりで内容が変わるので、毎日練習するにはもってこいです。

「今日の基礎トレ」の「ローマ字」または「かな」をクリック(タップ)している画面イメージ

「実践!タッチタイピング」のトップページで、自分の入力方法にあわせて、「今日の基礎トレ」の「ローマ字」または「かな」をクリックします。

次へ

[スタート]をクリック(タップ)している画面イメージ

[スタート]をクリックします。

次へ

画面に表示される文字を入力している画面イメージ

画面に表示される文字を入力していきましょう。

次へ

タイピング結果が表示されている画面イメージ

すべて入力したら終了です。タイピング結果が表示されます。

「おすすめタイピング」で楽しくタイピング練習

「おすすめタイピング」では、定期的に更新されるバラエティに富んだタイピング練習を楽しめます。花の名前や季節のイベントなど、その時季にあったテーマに関連した文例が楽しめます。

「おすすめタイピング」の「ローマ字」または「かな」をクリック(タップ)している画面イメージ

「実践!タッチタイピング」のトップページで、自分の入力方法にあわせて、「おすすめタイピング」の「ローマ字」または「かな」をクリックします。

次へ

[スタート]をクリック(タップ)している画面イメージ

[スタート]をクリックします。

次へ

画面に表示される文字を入力している画面イメージ

画面に表示される文字を入力していきましょう。

次へ

タイピング結果が表示されている画面イメージ

すべて入力したら終了です。タイピング結果が表示されます。