このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. 見たい番組を見逃してももう大丈夫!話題の動画配信サービスの使い方(1/2)

ビデオ・オン・デマンド サービスってどこが便利なの?

ビデオ・オン・デマンド サービスとは、視聴者が見たいときに見たいテレビ番組や映画を見ることができるサービスです。この配信方式を「オンデマンド方式」といいます。パソコンから視聴する他、テレビとネットをつないで見る、スマートフォンやタブレットで見るなど、いろいろな視聴方法が用意されています。

ビデオ・オン・デマンド サービスを利用すれば、映画やドラマなどを見たいと思ったとき、レンタルビデオ店に出向く必要はありません。自宅のテレビだけでなく、パソコンやタブレット、スマートフォンがあれば、どんなところにいても番組を楽しむことができるのです。

月額数百円で好きな番組を好きなだけ見られる、見放題のサービスもあるので、「とにかくたくさんの番組を、お金のことを気にせずに見たい!」という方は、こういったサービスを選ぶといいかもしれませんね。

ビデオ・オン・デマンドにはどんなサービスがある?

ビデオ・オン・デマンド サービスと一口にいっても、さまざまなサービスがあります。ここでは、パソコンで視聴できる主なビデオ・オン・デマンド サービスについて紹介しましょう。

テレビ局が提供するビデオ・オン・デマンド サービス

それぞれのテレビ局の人気番組をオンデマンド方式で配信しています。

テレビ局以外が提供するビデオ・オン・デマンド サービス

映画や海外ドラマ、アニメなどをオンデマンド方式で配信しています。