うちの電気代、高すぎる?電気の使用量をチェックして節電しよう!(2/2)

実際にF-PLUGを使ってみよう

F-PLUGは、電気の使用量を調べたい家電ごとに取り付けるので、家電の数に応じた台数を用意します。ここでは3台を用意して、自宅のテレビ/冷蔵庫/空気清浄機の電気の使用状況を調べてみます。使い始める前に、次の手順で準備を行います。
(1)「F-PLUGユーティリティ」を起動する。
(2)パソコンとF-PLUGを互いに認証させる(ペアリング)。
(3)各家電機器のコンセントに、F-PLUGを取り付ける。
(4)パソコンからF-PLUGを検索して、初期化する。

[次へ]をクリックしている画面イメージ

F-PLUGユーティリティを起動して、画面が表示されたら「次へ」をクリックします。

次へ

[OK]をクリックしている画面イメージ

パソコンの近くにあるコンセントにF-PLUGを挿します。複数台のF-PLUGがあっても、設定は1台ずつ行います。F-PLUGを用意できたら、[OK]をクリックします。

次へ

[次へ]をクリックしている画面イメージ

F-PLUGの検索が完了したら、[次へ]をクリックします。

次へ

[デバイスの追加]をタップしている画面イメージ

画面の右上に表示された[デバイスの追加]をタップします。

次へ

ペアリングボタンを押して、LEDの消灯を確認している写真

続いて、F-PLUGのLEDが点滅したら、60秒以内にペアリングボタンを約1秒押して、LEDの消灯を確認します。

次へ

[はい]をクリックしている画面イメージ

ペアリングのナンバーが表示されたら、[はい]をクリックすると、F-PLUGユーティリティに戻り、接続が完了します。
※ペアリングのナンバー(画面中の「444221」)は、使用する機器によって変わります。

次へ

「冷蔵庫」を選択して、[OK]をクリックしている画面イメージ

「冷蔵庫」や「テレビ」など、F-PLUGを接続する機器の種類を選択して、[OK]をクリックします。

次へ

設定が完了した画面イメージと、F-PLUGにシールを貼るイメージ

複数台の機器を設定する場合、後で混乱しないように、F-PLUG側にもわかりやすくシールを貼っておきましょう。

次へ

[はい]をクリックしている画面イメージ

複数台のF-PLUGを接続する場合、[はい]をクリックして、同じように設定を行います。

次へ

F-PLUGを家電のコンセントに取り付けた写真

F-PLUGを家電のコンセントに取り付けます。

次へ

[次へ]をクリックしている画面イメージ

F-PLUGの設置が終わったら、パソコンのF-PLUGユーティリティを起動します。[次へ]をクリックします。

次へ

[自動検索]をクリックしている画面イメージ

[自動検索]をクリックします。

次へ

[次へ]をクリックしている画面イメージ

自動検索が完了したら、[次へ]をクリックします。

次へ

初期化が完了した画面イメージ

初期化が完了して、測定を開始できます。

次へ

[次へ]をクリックしている画面イメージ

初期設定の内容と変更方法を確認したら、[次へ]をクリックします。

電力の使用状況を分析しよう

F-PLUGの設置が完了したら、いよいよ電気の使用状況をチェックしてみましょう。リアルタイムに使用状況を確認したり、1ヶ月を振り返って曜日や日ごとに比較したりできます。

F-PLUGユーティリティのアイコンをダブルクリックしている画面イメージ

デスクトップのF-PLUGユーティリティのアイコンをダブルクリックします。

次へ

F-PLUGユーティリティが起動した画面イメージ

F-PLUGユーティリティが起動し、設定済みのF-PLUGへの接続が完了します。

[1時間モニタ]をクリックした画面イメージ

[1時間モニタ]をクリックすると、1時間ごとの使用量の変化をグラフで確認できます。

[リアルタイム]をクリックした画面イメージ

[リアルタイム]をクリックすると、現在の使用状況がリアルタイムにグラフに描かれていきます。機器名をクリックすると、表示する機器を切り替えられます。

[比較]をクリックした画面イメージ

[比較]をクリックすると、月ごとの使用量の変化をグラフで確認できます。

[履歴]をクリックした画面イメージ

[履歴]をクリックすると、1ヶ月分の使用量をカレンダーに表示できます。

[ワンショット]をクリックし、[計測]をクリックした画面イメージ

[ワンショット]をクリックし、[計測]をクリックすると、家電を指定して一定時間の電力、電気使用量を計測して表示します。

[設定1]をクリックした画面イメージ

[設定1]をクリックすると、機器の名称を変更したり、1ヶ月の目標料金を設定したりできます。

[設定2]をクリックした画面イメージ

[設定2]をクリックすると、電気料金の単価を設定できます。初期設定では、1kW/hあたり22円の設定です。電気料金の明細などを基に、実際の金額に変更できます。

まとめ

F-PLUGを活用して、家庭内の節電に取り組もう

F-PLUGはコンセントごとに設置するので、簡単にそれぞれの家電の状況を把握することができます。また、必要に応じてF-PLUGを追加すれば、家庭内にあるさまざまな家電の状況を同時に知ることができます。節約、改善の一歩は現状の把握からです。F-PLUGを活用して、家庭内の節電に取り組んでみてください。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ