大切な写真や書類をかんたんに管理できるアプリをご紹介!(2/2)

写真や動画は自動で整理

写真や動画のイメージは一覧表示できます。このとき、カレンダーを表示して撮影日付の順に並べたり、保存先のフォルダーごとに表示したり、写っている人物で分類したりすることができます。

「写真・動画」アイコンをクリックしている画面イメージ

「写真・動画」アイコンをクリックします。

次へ

[すべての場所]をクリックして、[パソコン]を選択している画面イメージ

写真が一覧表示されます。[すべての場所]をクリックして、[パソコン]を選択します。カレンダーや人物で並べられるのは、対象が[パソコン]内のファイルに限られます。My Cloud ライブラリーやホームネットワークのファイルは対象になりません。

 

[年]を選択している画面イメージ

[カレンダー表示]をクリックすると、カレンダーのイメージが表示されます。[年]を選択すると、年内の月ごとに写真が整理されます。

 

[月]を選択している画面イメージ

[月]を選択すると、月内の日ごとに写真が整理されます。

 

[日]を選択している画面イメージ

[日]を選択すると、日付ごとに写真が並べられます。

 

保存先のフォルダーごとに写真が分類されている画面イメージ

[フォルダー表示]をクリックすると、保存先のフォルダーごとに写真が分類されます。

 

人物が映っている写真のみをピックアップした画面イメージ

[人物表示]を選択すると、コンピューターの[ピクチャ ライブラリ]に保存されている写真なら、自動で顔認識を行い、人物が映っている写真のみをピックアップしてくれます(パソコン起動直後は認識がうまくいかない場合があります)。名前を入力して人物ごとにフォルダーを作ることも可能です。

フォトブックで思い出を形に残そう

パソコンの画面で見るだけではなく、紙のアルバムでも写真を楽しみたい方には、「フォトブック」のサービスがオススメです。My Cloud スタートの画面でお気に入りの写真を選択して、[フォトブック]をクリックすると、サービスを利用して、作成を申し込めます。※このサービスは有料です

「フォトブック」のサービス画面イメージ

写真を選択したら、[フォトブック]をクリックします。利用には、事前に登録が必要です。

外からでも写真や動画が見られる

My Cloud モバイルアクセスでスマートフォンやタブレットからもアクセス

パソコン内に保存した写真を外出先からも見たい場合には、Android OS搭載のスマートフォンやタブレットに「My Cloud モバイルアクセス」アプリを入れてみてください。My Cloud ライブラリーにアップロードしていない写真や動画も見ることができます。利用する際には、パソコンにスマートフォンの端末を登録するので、他の人が勝手にアクセスすることはできません。

スマートフォンで、パソコンのフォルダーにアクセスしている画面イメージ

スマートフォンの画面で、パソコンのフォルダーにアクセスし、写真を表示できます。

対応機種ならMy Cloud ビデオ2でどこででも録画番組が見られる

自宅のパソコンで録画したテレビ番組を外出先のパソコンやタブレットから見る方法もあります。旅行や出張先のホテルで、見逃したドラマをゆっくり見てはいかがでしょう。視聴するには、自宅にあるパソコンが対応している必要があります。対応機種の情報は、以下のリンクでご確認できます。

まとめ

My Cloud スタートを使えば、さまざまなファイルをわかりやすく管理できます。またインターネット上のMy Cloud ライブラリーとの連携も簡単なので、自分の部屋や外出先など、どこでもお気に入りの写真や動画を見て、楽しむことができます。便利な「My Cloud」のサービスをぜひ活用してみてください。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ