グッとパソコンの操作性がアップ!便利な機能がつまったタスクバー(2/2)

タスクバーの便利な機能

操作するアプリケーションを切り替える

アプリケーションを起動すると、そのアイコンがタスクバーに表示されます。タスクバー上のアイコンをクリックすれば、そのアプリケーションのウィンドウが前面に表示され、アクティブな状態になります。

アプリケーションアイコンをクリックしている画面イメージ

タスクバーのアプリケーションアイコンをクリックします。

次へ

クリックしたアプリケーションが前面に表示されている画面イメージ

クリックしたアプリケーションが前面に表示され、すぐに作業ができるようになります。

アプリケーションを終了する

タスクバー上のアイコンを右クリックし、[ウィンドウを閉じる]を選択すれば、アプリケーションを終了することができます。他のアプリケーションを操作中でも、わざわざ切り替えなくても終了できるので便利です。

[ウィンドウを閉じる]を選択している画面イメージ

アイコンを右クリックし、[ウィンドウを閉じる]を選択します。

次へ

アプリケーションが終了した画面イメージ

アプリケーションが終了しました。

表示したいウィンドウを選択する

1つのアプリケーションで、複数のウィンドウを開いている場合、アイコンにマウスポインターを合わせると、サムネイル(縮小表示された画面)が表示されます。表示したいウィンドウのサムネイルをクリックすれば、簡単に画面を切り替えることができます。

開いているウィンドウのサムネイルが表示されている画面イメージ

アイコンにマウスポインターを合わせると、開いているウィンドウのサムネイルが表示されます。

次へ

切り替えたいウィンドウのサムネイルをクリックしている画面イメージ

サムネイルにマウスポインターを合わせると、他の画面がいったん見えなくなり、画面にウィンドウがプレビュー表示されます。切り替えたいウィンドウのサムネイルをクリックします。

次へ

選択したウィンドウが前面に表示された画面イメージ

選択したウィンドウが前面に表示されます。

内容を選択した状態でアプリケーションを起動する

アイコンを右クリックすると「ジャンプリスト」が開き、最近よく使っているファイル(インターネットなら、よくアクセスするサイト)が 一覧表示されます。この中から選択すると、その内容が読み込まれた状態でアプリケーションが起動します。すぐに作業を始められるので便利です。

一覧から開きたい内容を選択している画面イメージ

アイコンを右クリックし、一覧から開きたい内容を選択します。

次へ

選択した内容を表示した状態で、アプリケーションが起動した画面イメージ

選択した内容を表示した状態で、アプリケーションが起動しました。

いつも使うファイルはピン留めしてしまおう

ジャンプリストにいつも表示したい内容がある場合は、ピン留めしておくことができます。一覧でピン留めしたいものにマウスポインターを合わせ、[一覧にピン留めする]をクリックします。これでこの内容が一覧に常に表示されるようになります。

[一覧にピン留めする]をクリックしている画面イメージ

常に表示したいファイルにマウスポインターを合わせ、[一覧にピン留めする]をクリックします。

次へ

[ピン留め]にファイルが追加された画面イメージ

[ピン留め]にファイルが追加されました。このファイルは、ジャンプリストを表示すると、常に表示されるようになります。

タスクバーにアプリをピン留めする

よく使うアプリケーションは、タスクバーにピン留めしておくと便利です。タスクバーに常にアイコンが表示されるようになり、クリックするだけでアプリケーションを起動することができるようになります。いちいちスタート画面に切り替える必要がありません。今回は「Word 2013」をタスクバーに追加してみます。

[タスクバーにピン留めする]をクリックしている画面イメージ

スタート画面でピン留めしたいアプリケーションを右クリックし、[タスクバーにピン留めする]をクリックします。これで設定完了です。

次へ

アプリケーションのアイコンをクリックして起動している画面イメージ

タスクバーにピン留めしたアプリケーションのアイコンが常に表示されるようになりました。クリックすると起動することができます。

なお、現在開いているアプリケーションをピン留めしたい場合は、タスクバーのアイコンを右クリックし、[タスクバーにピン留めする]をクリックしましょう。

[タスクバーにピン留めする]を選択している画面イメージ

開いているアプリケーションは、アイコンを右クリックして[タスクバーにピン留めする]を選択すれば登録できます。

ストアアプリをピン留めする

Windows 8.1では、Windowsストアアプリのアイコンもタスクバーに表示されるようになりました。アプリケーションのアイコンと同様の操作で、タスクバーにピン留めすることもできます。また、スタート画面やストアアプリの画面上でも、画面の下端にマウスポインターを合わせることで、タスクバーが表示されるようになったため、簡単に切り替えて使用することができるようになりました。

タスクバーにアイコンが表示されている画面イメージ

ストアアプリを起動していると、タスクバーにアイコンが表示されます。

次へ

タスクバーが表示されている画面イメージ

スタート画面上でも、画面の下端にマウスポインターを合わせるとタスクバーが表示されます。

まとめ

スタート画面の表示、アプリの起動、切り替えと、パソコンで操作をするのに便利な機能がつまったタスクバー。タスクバーを使いこなすことで、グッとパソコンの操作性がアップします。自分の使いやすいようにカスタマイズし、快適に操作してみてはどうでしょうか。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ