使い方は自由自在!OneNoteの機能教えます(2/2)

写真やホームページの貼り付け

文字の入力だけではなく、写真やホームページのイメージを貼り付けることもできます。旅先で撮った写真を貼ったら、オリジナルの写真集に仕上げてみましょう。

「挿入」タブの「画像」をクリックしている画面イメージ

写真を貼り付けるには、「挿入」タブの「画像」をクリックします。

次へ

写真を選択している画面イメージ

ファイルの一覧から、貼り付けたい写真を選択します。

次へ

コメントを書き込んでいる画面イメージ

写真が貼り付けられたら、下にコメントを書き込んで、オリジナルの写真集を作ってみましょう。

また、ホームページを見ていて、気になる情報を見つけたら、スクラップブックみたいに、どんどん貼り付けてしまいましょう。自分だけのパソコン用語集や、レシピ集などを手元に残すことができます。このとき、ホームページのデザインがそのまま再現されない場合があります。ただし、ページ内の情報は保存されていますので、後から読み返すことができます。

「OneNoteに送る」をクリックしている画面イメージ

OneNoteを起動した状態で、気になるホームページを表示したら、右クリックして「OneNoteに送る」をクリックします。

次へ

OneNoteにホームページが貼り付けられた画面イメージ

OneNoteにホームページが貼り付けられるので、いつでも見返すことができます。

議事録は録音しながらメモすると便利

写真だけではなく、動画や音声の貼り付けもできます。例えば、会議の議事録を残したいときには、録音しながらメモをとってもいいでしょう。

「オーディオの録音」をクリックしている画面イメージ

「挿入」タブの「オーディオの録音」をクリックすると、パソコンのマイクから録音を開始できます。

欲しい情報を整理して取りだそう

メモが増えてくると、どこに書いたのかわからなくなるかもしれません。ノートは、セクションに分けたり、ページを追加したりすることができます。

「写真集」「レシピ」「アイデアメモ」などのようにセクションをわけて、整理してみましょう。さらに、ページを追加して、内容ごとに違うページに書き込んでいくこともできます。

「+」のタブをクリックしている画面イメージ

ノートの上に表示されている「+」のタブをクリックすると、新しくセクションを追加できます。

次へ

セクションの名前を入力している画面イメージ

セクションの名前を入力しましょう。

次へ

タブをクリックしている画面イメージ

タブをクリックすることで、セクションを切り替えることができます。

次へ

「ページの追加」をクリックしている画面イメージ

「ページの追加」をクリックすると、セクションの中にページを追加できます。

次へ

ページに名前をつけている画面イメージ

ページに名前をつけておけば、後から情報を調べやすくなります。

また、メモの内容はキーワードで検索できます。異なるセクションやページに書き込んだ情報もすばやくみつけることができます。

「検索」ボックスにキーワードを入力している画面イメージ

右上の「検索」ボックスにキーワードを入力します。

次へ

検索結果を選択し、該当箇所にマーカーが表示されている画面イメージ

検索結果を選択すると、該当箇所にマーカーが表示されるので、すぐにわかります。

まとめ

OneNoteは、デジタルなノートです。備忘録のようにメモ書きしたり、スクラップブックのように情報を貼り付けたりして利用できます。情報をまとめるツールとして活用し、写真集やレシピ集なども作ってみるといいでしょう。
いつでも気軽に持ち歩くノートパソコンや、タブレットパソコンに入っているなら、使い始めると、きっと手放せなくなります。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ