XPでよく使っていたアレはどこにいった?8.1での操作方法をおさらい!(2/2)

コントロールパネルを起動する

Windows XPではコントロールパネルを起動するときに、[スタート]ボタンをクリックして表示されるメニューから[コントロールパネル]をクリックしていました。

Windows 8.1の場合は、[スタート]ボタンを右クリックし、表示されるメニューで[コントロールパネル]を選択します。

[コントロールパネル]を選択している画面イメージ

[スタート]ボタンを右クリックし、[コントロールパネル]を選択します。

次へ

コントロールパネルが開いている画面イメージ

コントロールパネルが開きました。

マイドキュメントやマイピクチャを表示する

Windows XPでは、コントロールパネルと同様、[スタート]ボタンをクリックして表示されるメニューから選択することで、マイドキュメントやマイピクチャを起動していました。

Windows 8.1では、下部のタスクバーにあるフォルダーのアイコン[エクスプローラー]をクリックし、一覧から[ドキュメント]、[ピクチャ]を選択して開きます。

エクスプローラーのアイコンをクリックしている画面イメージ

タスクバーのエクスプローラーのアイコンをクリックします。

次へ

[ドキュメント]を選択している画面イメージ

一覧から[ドキュメント]、[ピクチャ]を選択して表示します。

マイネットワークを表示する

Windows XPでは、マイネットワークはマイドキュメントと同様に、[スタート]ボタンをクリックして、メニュー一覧から[マイネットワーク]を選択して表示していました。

Windows 8.1では、通知領域のネットワークアイコンから開くことができます。

[ネットワークと共有センターを開く]をクリックしている画面イメージ

ネットワークアイコンを右クリックし、[ネットワークと共有センターを開く]をクリックします。

パソコンを終了する

Windows XPでは、パソコンを終了する際、[スタート]ボタン-[終了オプション]を選択し、表示されるダイアログボックスで終了方法を選択していました。

Windows 8.1では、[スタート]ボタンを右クリックし、[シャットダウンまたはサインアウト]を選択し、終了方法を選択します。また、[スタート]画面には電源ボタンがありますので、同様の操作ができます。

[シャットダウンまたはサインアウト]を選択し、表示されるメニューから終了方法を選んでいる画面イメージ

[スタート]ボタンを右クリックし、[シャットダウンまたはサインアウト]を選択し、表示されるメニューから終了方法を選びます。

デスクトップにアイコンを表示する

Windows XPでは簡単にできたマイドキュメントやマイネットワークの表示が、Windows 8.1では少しわかりにくくなっています。ここでは、Windows 8.1でこれらのアイコンをデスクトップに表示する方法を紹介します。

アイコンを表示しておけば、クリックするだけで、「ドキュメント」や「ピクチャ」、「ビデオ」などのフォルダーをすぐに開くことができたり、現在のネットワーク状態を確認したりすることができるようになります。

[個人設定]を選択している画面イメージ

デスクトップの何もないところで右クリックし、[個人設定]を選択します。

次へ

[デスクトップアイコンの変更]をクリックしている画面イメージ

[デスクトップアイコンの変更]をクリックします。

次へ

[ユーザーのファイル]、[ネットワーク]をオンにし、[OK]をクリックしている画面イメージ

[ユーザーのファイル]、[ネットワーク]をオンにし、[OK]をクリックします。

次へ

デスクトップにアイコンが表示された画面イメージ

デスクトップにアイコンが表示されました。

まとめ

Windows XPをサポートの終了まで愛用されていた方は、Windows 8.1に慣れないうちは、前のパソコンではこの方法でやっていたのに……と感じるときもあるかと思います。しかし、Windows 8.1ではできなくなった、ということではありません。最初は壁を感じるかもしれませんが、慣れていけばどんどん便利に使っていくことができますよ。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ