インターネットとアプリで旅行の計画を自分好みに立てよう!(2/2)

目的地への経路を検索する

旅行が決まったら、目的地までの経路を検索しましょう。特に、電車の本数が少なかったり、時期によってものすごく渋滞する道があったりと、旅のトラブルは避けたいですよね。

NAVITIMEなら、電車の乗り換え、車でのルート検索ができます。空港までどうやって行ったらいいのか、何時に出ればいいのかなどを検索できます。また、NAVITIMEには、アプリもいろいろ用意されているので、スマートフォンでも活用してみましょう。

経路を検索する

実際に車でのルートを検索してみましょう。

[車ルート]を選択し、出発地と目的地、出発または到着の日時を設定し、[検索]をクリックしている画面イメージ

[車ルート]を選択し、出発地と目的地、出発または到着の日時を設定し、[検索]をクリックします。

次へ

[出発地を選択]で、細かい出発地を選択している画面イメージ

[出発地を選択]で、細かい出発地を選択します。

次へ

[目的地を選択]で、細かい目的地を選択している画面イメージ

[目的地を選択]で、細かい目的地を選択します。

次へ

[ルート検索]をクリックしている画面イメージ

[ルート検索]をクリックします。

次へ

ルートと時間が検索された画面イメージ

ルートと時間が検索されます。

周辺情報を手に入れる

ルートを検索したら、ルート上の情報を手に入れてみましょう。駐車場やガソリンスタンド、グルメスポットを調べることができます。

[ガソリン]をクリックしている画面イメージ

周辺情報を手に入れたい個所を表示した状態で、画面右側の[周辺検索]で、検索したい項目をクリックします。ここでは[ガソリン]をクリックしました。

次へ

近くのガソリンスタンドが表示されている画面イメージ

近くのガソリンスタンドが表示されます。

有料会員なら渋滞情報も

月額300円(税抜)のドライブサポーターコースに登録すれば、渋滞を考慮した最適なルートを検索してくれるので便利です。

渋滞を考慮した最適なルートが表示されている画面イメージ

移動中には便利なアプリを利用する

実際に移動する際には、NAVITIMEのスマホ用アプリを利用すると便利です。「ドライブサポーター」があれば、スマホをカーナビとして利用できます。

また、PC版でドライブサポーターコースに登録していれば、パソコンで調べたルートをスマホにワンタッチで呼び出すことができます。

カーナビのようなスマホの画面イメージ

まるでスマホがカーナビのようになります。

次へ

満車空車情報が表示されているスマホの画面イメージ

駐車場検索では、満車空車情報もわかります。

まとめ

旅行サイトを利用すれば、忙しくてなかなか窓口に出向けないという人でも簡単に24時間いつでも予約ができるので便利です。行き先が決まったら、そこまでの経路を検索し、無駄なく快適な旅行を楽しみましょう。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ