パソコンにも「ハード」と「ソフト」があるの?(2/2)

ソフトウェアはパソコンを活用するためのプログラム

パソコンはハードウェアだけでは使うことができません。「コンピューター ソフトなければ ただの箱」との言葉もあるほどです。ソフトウェアには大きく分けて、基本ソフト(OS)とアプリケーションソフトの2種類があります。それぞれについて見てみましょう。

基本ソフト(OS)

すべてのパソコンの中には、基本ソフト(OS)が入っています。OSは、ユーザーが入力した情報をプログラムに伝えたり、アプリケーションソフトが動作するための基本環境を提供したりしています。一般的には、OSがなければパソコンを使うことはできません。OSの種類にはWindows、Mac OSやLinuxなどがあります。

アプリケーションソフト

アプリケーションソフトは、目的に応じて利用するソフトウェアで、さまざまな種類があります。

例えば、ホームページを見るためのアプリケーションソフトは「Webブラウザ-」といいます。「Internet Explorer」をお使いの方が多いのではないでしょうか。また、メールを送受信するためのアプリケーションソフトには「Outlook」や、「Windows Live メール」などがあります。

そして、パソコンを仕事で使う上で欠かせないソフトが「Office」です。ワープロソフトのWordや、表計算ソフトのExcel、プレゼンテーションソフトのPowerPointなどがあります。

もちろんそれ以外にも、年賀状ソフトやゲームソフトなど、さまざまなアプリケーションソフトがあり、必要に応じて追加することができます。

FMVに入っているアプリケーションソフト

パソコンを買ってすぐ、便利に使えるように、FMVには最初からさまざまなアプリケーションソフト「My Cloud アプリ」が入っています。パソコンやホームネットワーク機器に保存されている、写真や音楽、動画などを一括管理する「My Cloud プレイ」や、家電機器の状態と消費電力量を管理できる「My Cloud エコDX」など、いずれも便利なアプリです。

My Cloud アプリの詳細を確認できます。

Windows 8.1のWindows ストア アプリ

パソコンには、店頭で購入したり、インターネットでダウンロードしたりしたソフトウェアをインストールして使うことができます。こうした、これまでのアプリケーションソフトのことを「デスクトップアプリ」と呼ぶことがあります。

それに対して、Windows 8.1では、「Windows ストア」で提供されている「Windows ストア アプリ」があります。Windows 8以降で使用可能なアプリで、スタート画面のタイルメニューから起動して使います。いずれも、タッチ操作で使いやすいように、ボタンのサイズを大きくするなど、工夫されていることが特徴です。

Windowsストアアプリは、Windowsストアから入手でき、無料のアプリと有料のアプリがあります。

パソコンの調子が悪い場合、どうしたらいいの?

何かパソコンのトラブルがあったとき、その原因がハードウェアかソフトウェアかというのは非常に重要なポイントです。ここではハードウェアに原因がありそうな場合と、ソフトウェアに原因がありそうな場合の違いをかんたんに説明します。

ハードウェアが原因?

例えば、電源が入らない場合は「マザーボード」の故障、アクセスランプが点灯しない場合は「ハードディスク」の故障などが考えられます。使用中のシーンなら、CPUが熱を持ち排熱が追いつかなくなると、動作が遅くなることがあります。また、ケーブル等の接触不良で接続の不具合が出ることもあります。

ハードウェアの場合は、基本的に修理や破損部品の交換が必要です。

ソフトウェアが原因?

例えば、「動作が重い」という場合は、たくさんのプログラムを起動していて、メモリに負荷がかかっている可能性があります。また、プログラムが起動しない場合などは、実行に必要なファイルが破損している可能性があります。

ソフトウェアの場合は、基本的にソフトの再インストールやパソコンの再起動などで対処していきます。

ネットで故障診断

当社はインターネットで故障診断できるサービス「ネットで故障診断」を提供しています。画面の指示に従って状況を選択したり、設定を変更しながらトラブルを診断したり、解決方法のアドバイスを見たりすることができます。さらに、故障の場合にはその場で修理申し込みができます。

ネットで故障診断」でトラブルの原因を探ってみましょう。

まとめ

パソコンはさまざまな装置やプログラムで構成されています。そのため、もしトラブルが起きたときには、どこに原因があるのかを確認することで、早めに解決することができます。ハードウェアの各装置、さまざまなソフトウェアの機能や役割について知ることは、トラブル解決にも役立ちますので、ぜひ覚えてみてください。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ