このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. あなたのライフスタイルにぴったりなパソコン・タブレットはどれ?(1/2)

常に持ち歩いて手軽に使いたい人は「タブレット」

いつも手元に置いておいて、手軽に使いたいという人はタブレットが良いでしょう。ノートパソコンよりも軽量・コンパクトで常に持ち歩いても負担になりません。また、スマートフォンの小さな画面でありがちなタッチ操作のミスも、タブレットの大きな画面ならストレス無くスムーズに行えるでしょう。片手で持てるので、通勤・通学中に電車の中で使うこともできます。

デスクトップパソコンやノートパソコンはすでに持っていて、持ち歩きに適したサブマシンとして使うスタイルや、スマートフォンを持たずに携帯電話+タブレットという使い方も便利です。

常に持ち歩いて使いたい人にはタブレットがオススメ。2台目の機種として選んでも良いでしょう。

こんな人にオススメ

  • タッチ操作で直感的に楽しみたい
  • 2台目のパソコンを検討中
  • 移動中など、いつでもどこでも使いたい

タブレットのご紹介:ARROWS Tab QH33/S

横幅が126mmとスリムなため片手で持ちやすいサイズでありながら、見やすい8型ワイドの画面を実現。USB2.0(micro-B)、microSD端子に加え、microHDMI端子も搭載しており、タブレットとテレビをケーブルでつなげば、タブレット内のお気に入りの動画や写真をテレビの大画面で楽しむことができます。また、OSは最新のWindows 8.1を、ソフトはMicrosoft Office Home and Business 2013を標準搭載しており、仕事でもプライベートでも活用できる1台です。重さは約390g。

片手で持ちやすいスリムボディーを実現。長く持っても疲れにくくなっています。

自宅でも外出先でもパソコンを使いたい人は「ノートパソコン」

あまり場所を取らない、コンパクトなパソコンを使いたいならノートパソコンがオススメです。必要なときは持ち歩いて、外出先で使うこともできます。主に自宅で使うというのなら、画面の大きさと持ち運びのしやすさのバランスが取れた15.6インチが良いでしょう。持ち歩くことが多い方は、バッグにもスッキリ収まる13.3インチがオススメです。

ノートパソコンの場合、自宅と外出先のどちらで使うことが多いのかを考え、薄さや軽さ、バッテリーの駆動時間などから自分のスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。棚の隙間などにも置けて邪魔になりません。

こんな人にオススメ

  • 設置スペースを取りたくない
  • 自宅では場所を選ばず自由に使いたい
  • 外出先で使うことも考えている

ノートパソコンのご紹介:LIFEBOOK SH90/T

バッグに入れて持ち運びにも便利な、A4ファイルサイズ13.3インチ液晶のノートパソコン。タッチパネル搭載モデルでは直感的な操作も可能です。約14時間の長時間駆動で、外出先でも快適に利用できます。また、DVDドライブと増設用内蔵ハードディスクユニット(オプション)を交換できるので、用途に応じて使い分けることができます。また、指紋センサーの認証機能を搭載しており、持ち歩いて使うノートパソコンをより安心して利用できます。

約14時間の長時間駆動が可能で、外出先でも安心して利用できます。コンパクトながら、DVDドライブを搭載し、動画も快適に楽しめます。