このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. いまオススメはこれ!Windows 11を新モデルパソコンで活用しよう

Windows 11の特長

新OSのWindows 11は、Windowsデスクトップのデザインイメージが大きく変わりました。落ち着いて、奥行きのある「Fluent(フルーエント)デザイン」が採用され、より親しみやすく、わかりやすくなっています。また、スタートボタンを中央に配置し、スタートメニューの構成も一新されています。

Windows 11でデザインはより親しみやすく、わかりやすくなりました。

スタートメニューは、中央から起動します。これまでのタイルメニューから、一新されました。

Windows 11が必要とするパソコンの主なスペックは、次のとおりです。

  • CPU:1GHz以上で2コア以上の64bitプロセッサ
  • メモリ:4GB
  • ストレージ:64GB以上

※Windows 11の動作に必要な最小スペックです。使用するアプリや周辺機器によっては、上記以上のスペックが必要になる場合があります。

Windows 10のパソコンの中にも、このスペックを満たすものは多くあります。ただし、CPUの世代やセキュリティ性能などにより、機種によってはアップグレードできない場合があります。最初からWindows 11に対応していれば、安心して使い始めることができます。

また、最新のパソコンには、薄型・軽量でシンプルなモデル、テレワークで快適に利用できるモデル、タブレットとの2in1でアクティブに活用できるモデルなどがあります。気になる最新機種を見てみましょう。

ビジネスマンや大学生にオススメの機種

ミニマルデザインの超薄型・軽量ノート「FMV Zero LIFEBOOK WU4/G2」

「FMV Zero LIFEBOOK WU4/G2」の特長は薄型軽量なこと。薄さは15.5mmで、質量はノートパソコンながら865gからと1kgを切る軽さです。さらに、ブラックを基調としたシンプルでオシャレなデザインも特長です。
ビジネスマンなら、カバンに入れて気軽に持ち歩いて、ビジネスの外回りと在宅とオフィスの行き来で活用できます。また、授業時間に持参してスマートに活用したい大学生にとっても、おすすめのモデルです。

※選択した仕様によって質量は異なります。 また、平均値のため各製品で質量が異なる場合があります。

超薄型・軽量ノートでモバイル利用もらくらく
FMV Zero LIFEBOOK WU4/G2

  • シンプルを極めたミニマルデザイン
    薄型軽量なだけでなく、シンプルでミニマルなデザインも特長です。ボディカラーからロゴまで、すべてがブラックの光沢とマットで仕上げられ、背面のデザインもすっきり。
    さらにキーボードは、カナ無しバックライトキーボードです。シンプルなアルファベットのみのキーボードで、暗い場所ではバックライトで文字を照らし出してくれます。
    使いやすさはもちろん、デザイン性の高さが印象に残ります。どこでも気軽に持ち歩いて、学校やカフェでサッと開いて、使いたくなります。
  • 搭載ソフトウェアはミニマムに
    搭載ソフトウェアもミニマムです。プレインストールのソフトウェアはセキュリティとハードウェア維持に必要なものだけ。必要なソフトウェアを自分で入れればOKなので、空き容量を充分に確保した状態で、使い始めることができます。
  • カスタムメイドで自分仕様に
    購入時には、スペックをカスタムメイドできます。動画編集やオンラインゲームを楽しむならCPUやメインメモリをハイスペックに、扱うデータが多いならば、記憶装置のSSDを大容量にするなど、性能と価格を考えながら、使い方に応じてスペックを設定できます。

テレワークにちょうどいい機種

家ナカモバイルで快適な15.6型ノート「LIFEBOOK AH53/G2」

すっかり一般的になったテレワーク。自宅での作業や、ウェブ会議への参加を快適にしたいものです。「LIFEBOOK AH53/G2」は、15.6型の大画面ノートパソコンなので、デスクトップに関係資料をたくさん並べた状態でウェブ会議に参加しても、快適に会話や作業ができます。また、動画視聴も大きな画面で楽しめます。

余裕の画面サイズでウェブ会議も動画視聴も快適!
LIFEBOOK AH53/G2

  • テレワークの文字入力も快適
    コンパクトな端末にフルサイズキーボードを搭載。テンキーも備えています。打ちやすいキーピッチとストロークで、文字入力も表計算の数字入力も快適です。
  • ウェブ会議でクリアな音声
    ウェブ会議では、周囲の雑音が気になりがちですが、「LIFEBOOK AH53/G2」は、快適な通話を実現するための機能を搭載しています。新機能の「AIノイズキャンセリング」は「周囲の人の声だけを拾う」モードと「周囲の人の声やノイズ音をカット」する2つのモードが用意されています。パソコンの前に一人の場合と、複数人で会話に参加する場合で、使い分ければ、雑音のある場所でも、クリアな音声を相手に伝えることができます。

映像体験にこだわった「LIFEBOOK AH77/G2」

リビングに置くパソコンをイメージしたAHシリーズの中でも、洗練されたデザインと、最高のパフォーマンスで映像体験が可能なモデルが「LIFEBOOK AH77/G2」です。画面全体をガラスで覆うことで、ノートパソコンにある「額縁」を取り去りました。また、わずかに残ったフレームも四隅を丸くすることで、存在を感じさせない作りになっています。
また、本体にHDMI入力端子を搭載しているので、外部機器から出力された映像を、パソコンの画面で見ることができます。

大きな画面で、最高の映像体験をお楽しみいただけるパソコンです。

映像体験に“没頭”できる。
LIFEBOOK AH77/G2

テレワークで快適な通信環境を実現

パソコンが新しくなったら、ネット通信環境も見直してみましょう。高速の光回線の普及により、自宅に届く通信回線は高速化していますが、家庭内の無線LAN(Wi-Fi)環境が古いままだと、せっかくの通信速度を活かしきれない場合があります。

「WN-DAX1800GR」は、最新の通信規格「Wi-Fi 6」(IEEE802.11ax)に対応しています。Wi-Fi 6の特長は、5GHzの通信帯域では最大1201Mbps(規格値)、2.4GHzの通信帯域では最大574Mbps(規格値)という、高速な通信が可能なことです。

家庭で家族が同時にネット接続しても、遅延が起こりにくいこと、接続するパソコンなどの機器の消費電力を節約できることも特長です。テレワークでウェブ会議中、家族が動画視聴やゲームなどでネット利用していても、大丈夫です。

さらに、上下・左右・奥行き全方向360度に電波を届ける「360(さんろくまる)コネクト」技術を搭載しているので、家庭内で場所を移動しながらの通信でも快適です。

超軽量でアクティブにパソコンを持ち歩く

タブレットスタイルの2in1モデル「FMV LOOX 75/G」

より気軽に持ち歩きたいなら、タブレットスタイルで、キーボードの取り付けも可能な、2in1モデル「FMV LOOX 75/G」がおすすめです。高級感のあるアルミ削り出しのボディーでありながら世界最軽量の599g(※)、薄さは7.2mmなので、片手で持ち歩いたり、カバンのすきまにストンと入れて持ち出せます。メインパソコンとして活用するだけでなく、モバイル用途の2台目として使うのもおすすめです。

※13.3型ワイドのWindowsタブレットとして。2022年3月29日現在、当社調べ。

  • 動画視聴がどこでも快適
    軽量ながら13.3型の大きな画面。さらに、高画質な有機ELディスプレイを搭載しています。移動中も手に持ったまま、あるいはソファに寝転がったりと、自由なスタイルで動画視聴も楽しめます。
  • セカンドディスプレイとして活用する
    FMV LOOXをメインのパソコンに接続すると、セカンドディスプレイとして活用できます。メインのディスプレイでドキュメントを編集しながら、FMV LOOXのディスプレイにウェブページを表示するなど、メインとセカンドで使い分けると、ウィンドウを切り替えることなく操作することができます。
  • 快適な入力環境で創造性を解放する!
    オプションの「FMV LOOXペン」「FMV LOOXキーボード」を使えば、快適な入力環境を実現できます。キーボードを使ってビジネス文書の作成もできますし、ペンを使ってデザインやアート作品に挑戦することもできます。

万が一のときも安心な「FMV LOOX Premium Care」

気軽に持ち運べるFMV LOOX は、万が一の落下や水こぼしなどが心配です。「FMV LOOX Premium Care」に加入しておけば、メーカー保証対象外の落下や水こぼしなどによる損傷・破損の故障修理にも対応できます。さらに、故障した際にデータを救出するデータ復旧や、盗難事故への補償にも備えることができます。
さらにFMV LOOXだけでなく、メーカーを問わずご所有のデジタル通信機器の修理費用補償、盗難補償、データ復旧も対象となります。

まとめ

新OSの登場は新しいパソコンを購入するタイミングでもあります。Windows 11環境をすぐに安心して使いたい場合には、新しいパソコンをご検討ください。今後の定期的なOSアップデートにも対応しながら、長い期間、安心して使い続けることができます。家庭で、ビジネスで、テレワークで、学校で、用途に応じて快適に活用できるパソコンを選んでください。

こんなサポートもあります

今回はWindows 11のおすすめ機種についてご紹介しました。他にも、パソコンの操作方法でわからないことがある、もっとパソコンについて詳しく知りたい、とお考えの方もいるかと思います。当社では「PCコンシェルジュ」という有料サービスをご用意しており、豊富な知識と高いスキルをもった専任アドバイザーが、パソコン活用相談など、幅広い範囲のご相談をお受けします。わかりやすいとご好評をいただいているリモートサポートが利用できます。なお、「My Cloud プレミアム あんしんスタンダード」という月額サービスによる割引もございますので、ぜひご利用ください。

Twitterで最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。