お客様各位
2008年 6月12日
富士通株式会社
2008年夏FMV-DESKPOWER/FMV-BIBLOをお使いのお客様へ
平素は、富士通製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2008年夏モデルFMV-DESKPOWER/FMV-BIBLOシリーズにてWindows Vistaをご利用の際に、「トラブル解決ナビ」以外の方法でハードディスク領域を削除または変更すると、リカバリの一部の機能が正しく動作しない場合があることがわかりました。
お客様のパソコンでハードディスクの領域を削除または変更する場合は、必ず「トラブル解決ナビ」をご利用いただくようお願いいたします。
対象機種
- 2008年夏モデルFMV-DESKPOWER/FMV-BIBLOシリーズ(2008年4月発表)
※ 2008年6月12日発表のFMV-DESKPOWER LX/A80Dは、対象外です。
ハードディスク領域を削除または変更する際の手順
「トラブル解決ナビ」でハードディスクの領域を削除または変更する方法につきましては、パソコンに添付されているマニュアル『トラブル解決ガイド』→「付録」→「1.ハードディスクの領域について」をご覧ください。
「トラブル解決ナビ」以外の方法でハードディスク領域を削除または変更したときに起こる現象
「トラブル解決ナビ」以外の方法でハードディスクの領域を削除または変更した場合は、次のような状況になることがあります。
◆現象その1:マイリカバリの管理でリカバリディスクの作成ができない。
対処方法
マイリカバリを「マイリカバリ V3.4 アップデートパック U001」でアップデートしてください。
マイリカバリはアップデートナビ※でアップデートできます。
※アップデートナビは、インターネットを経由して、富士通がお勧めする最新情報やドライバなどを自動的に取得できるアプリケーションです。 取得した情報をもとに、簡単な操作でアップデート(更新)することができます。アップデートナビのご使用方法については、こちらをご覧ください。
◆現象その2:「トラブル解決ナビ」の「領域設定」を行うとエラーが発生する。
対処方法
リカバリディスクを作成済みの場合には、アプリケーションディスク2&ユーティリティディスクから「トラブル解決ナビ」を起動し、 「リカバリ領域の復元」を行い、ご購入時の領域状態に戻してから、「領域設定」を行ってください。
◆現象その3:「リカバリ領域の削除」ができない。
対処方法
ご購入時の状態からDドライブの領域を削除または拡張パーティションに変更すると、リカバリ領域を削除することはできません。 そのままお使いいただくか、CドライブおよびDドライブのデータをバックアップしたあと、アプリケーションディスク2&ユーティリティディスクから 「トラブル解決ナビ」を起動し、「リカバリ領域の復元」および、リカバリを行った後、リカバリ領域の削除を行ってください。
- 以上 -