このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. 楽しいイラストや思い出の写真で、うちわやTシャツを作ろう

世界に1つのうちわを組み立てよう

切り取って貼り付ければいよいよ完成!

イラストの印刷が完了したら、いよいよ組み立てです。まずは、うちわの周りの余白を切ります。次に骨に重ねて位置を決めてから、貼り付ける手順になります。位置がずれないように気をつけましょう。

ハサミを使って、うちわの周りの余白部分を切り取っているイメージ画像

ハサミやカッターを使って、うちわの周りの余白部分を切り取ります。うちわで使用する部分はシールとしてはがせるので、やや余裕を持って切り取って大丈夫です。

次へ

うちわの骨の上に置いて位置を確認し、下の部分の裏紙だけをはがして、仮留めしているイメージ画像

うちわの骨の上に置いて位置を確認したら、下の部分の裏紙だけをはがして、仮留めします。

次へ

位置を決め、裏紙を全面はがして貼り付け、反対側も同じように貼り付けているイメージ画像

位置を決めたら、裏紙を全面はがして貼り付けます。反対側も同じように貼り付ければ、できあがりです。

次へ

オリジナルうちわの完成イメージ画像

オリジナルのうちわが完成しました!

Tシャツやバッグなど布製品にはアイロンで熱転写する

オリジナルのTシャツやバッグを作ってみたいと思ったら、アイロンで熱転写できる用紙を使ってみましょう。インクジェットプリンターで印刷したイメージをそのまま布の上に転写できます。

A4やハガキサイズの用紙を使うので、Wordの編集画面で配置した画像や文字をそのまま印刷できます。印刷した後で、自由な形に切り抜いても楽しいでしょう。

なお、アイロンで熱転写する用紙のほとんどは、原稿を左右反転して印刷する必要があるので、ご注意ください。インクジェットプリンターの設定画面から左右反転を選択できます。

「インクジェット洗濯に強いアイロンプリント紙(白布用)JP-TPRTYNA6 」のイメージ画像

ここでは、「インクジェット洗濯に強いアイロンプリント紙(白布用)JP-TPRTYNA6 」(サンワサプライ)を使って解説します。

インクジェットプリンターのプロパティ画面などで左右反転にして、印刷を実行しているイメージ画像

あらかじめ、インクジェットプリンターのプロパティ画面などで左右反転にして、印刷を実行します。反転の方法は機種によって異なるので、インクジェットプリンターに付属の説明書などでご確認ください。

次へ

印刷した用紙を熱くしたアイロンでしっかり押さえて転写しているイメージ画像

印刷した用紙を熱くしたアイロンでしっかり押さえて転写します。ここで使用した製品では、さらに上から「仕上紙」をアイロンで貼り付けて、洗濯しても落ちにくくしています。

次へ

オリジナルTシャツの完成イメージ画像

オリジナルのTシャツが完成しました!

オリジナルアイテムを作って楽しい夏の思い出を!

うちわやTシャツなど、世界に1つだけのステキな夏のグッズができたでしょうか。自分で楽しんで使ったり、家族や友達にプレゼントしたり、さまざまに活用してみてください。グッズを見れば、作ったときの思い出を振り返ることもできるでしょう。