このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. かんたん、すてきに!年賀状作り「2012年版」 〜オリジナルイラスト素材付き〜(1/3)

イラストを取り込んでオリジナル年賀状を作ろう

筆ぐるめは画面の指示に従っていくだけで簡単にうら面の作成ができます。イラストを追加したりバランスを調整したりして、オリジナル年賀状を作成してみましょう。

年賀状を作る

筆ぐるめを起動したら、後は「ナビ」メニューに従って選ぶだけで、基本的な年賀状が作成できます。まずは、年賀状の基になるレイアウトを選びましょう。

「ナビ」メニューの[年賀状を作る]をクリックしている画面イメージ

筆ぐるめを起動すると「ナビ」メニューが表示されます。[年賀状を作る]をクリックします。

次へ

[レイアウト(うら面)]をクリックしている画面イメージ

[レイアウト(うら面)]をクリックします。

次へ

[サンプルを使用して写真なし年賀状を作成]をクリックしている画面イメージ

[サンプルを使用して写真なし年賀状を作成]をクリックします。

次へ

左のメニューで、[干支年賀状]の[辰年 定番]をクリックしている画面イメージ

左のメニューで、レイアウトの分類を選びます。ここでは[干支年賀状]の[辰年 定番]をクリックしています。

次へ

レイアウトの一覧で、[干支年賀状]-[辰年 定番]-[慶春 辰]をクリックしている画面イメージ

レイアウトの一覧で、好みのデザインをクリックします。レイアウトの選択は完了です。ここでは、[干支年賀状]-[辰年 定番]-[慶春 辰]を選択しています。他の多くの候補は、画面下の横スクロールバーを利用して表示できます。

イラスト選びと大きさで一工夫

筆ぐるめには数多くのイラストが用意されています。また、オリジナルのイラストを追加することもできます。ここではオリジナルイラストで個性がキラッと光る年賀状にしてみましょう。

選択したレイアウトのイラストをダブルクリックしている画面イメージ

選択したレイアウトのイラストをダブルクリックします。

次へ

左側の[マイイラスト]から[取込]ボタンをクリックし、[ファイルから取り込む]をクリックしている画面イメージ

差し替えるイラストを選びます。左側の[マイイラスト]から[取込]ボタンをクリックし、[ファイルから取り込む]をクリックします。

次へ

イラストのファイルが保存されている場所に移動し、ファイルを選択して[開く]ボタンをクリックしている画面イメージ

イラストのファイルが保存されている場所に移動し、ファイルを選択して[開く]ボタンをクリックします。

次へ

レイアウトに表示されているイラストを再度クリックして選択し、マイイラストに追加されたイラストをダブルクリックしている画面イメージ

レイアウトに表示されているイラストを再度クリックして選択し、マイイラストに追加されたイラストをダブルクリックします。

次へ

イラストの中にマウスポインターを置き、ドラッグしている画面イメージ

イラストの周囲の■をドラッグすると、大きさの変更が行えます。イラストの中にマウスポインターを置き、(移動のマウスポインター)になったらドラッグすると移動できます。
はがき全体のバランスを考えて大きさと位置を調整してみましょう。

文章や差出人の情報を入力する

選択したレイアウトの文章を自分のあいさつ文に置き換えることができます。また、うら面に差出人の住所や氏名を入力しておくこともできます。

あいさつの文章をダブルクリックし、左に編集画面が表示されている画面イメージ

あいさつの文章をダブルクリックすると、左に編集画面が表示されます。

次へ

文章を変更し、年賀状のイメージ画面に反映された画面イメージ

文章を変更すると、年賀状のイメージ画面に反映されます。ここで、書体や文字の色を変えることもできます。

次へ

差出人の枠をダブルクリックしている画面イメージ

差出人の情報も、うら面に入れることができます。差出人の枠をダブルクリックします。

次へ

差出人の住所や氏名を入力している画面イメージ

差出人の住所や氏名を入れます。

オリジナル年賀状の完成!

既存のレイアウトから一歩進んだオリジナル年賀状が完成しました。

年賀状データを保存する

うら面を印刷する前に年賀状データを保存しておきましょう。

画面上部の[うら(レイアウト)]が選択されていることを確認している画面イメージ

画面上部の[うら(レイアウト)]が選択されていることを確認します。

次へ

画面左上にある[保存]ボタンの横の三角矢印をクリックしている画面イメージ

画面左上にある[保存]ボタンの横の三角矢印をクリックします。

次へ

表示されたメニューから[新規保存]をクリックしている画面イメージ

表示されたメニューから[新規保存]をクリックします。

次へ

グループ名を「マイレイアウト」にし、レイアウト名は「2012年賀状」と入力している画面イメージ

グループ名を「マイレイアウト」にし、レイアウト名を入力して[OK]ボタンをクリックします。
レイアウト名は「2012年賀状」などわかりやすい名前にしておきましょう。

うら面を印刷する

うら面の作成と保存ができたら、いよいよ印刷してみましょう。

画面上部の[印刷]をクリックしている画面イメージ

画面上部の[印刷]をクリックします。

次へ

使用プリンター、用紙サイズ、用紙の向きを確認し、印刷部数を設定している画面イメージ

使用プリンター、用紙サイズ、用紙の向きを確認し、印刷部数を設定します。

次へ

[印刷実行]ボタンをクリックしている画面イメージ

設定ができたら、[印刷実行]ボタンをクリックします。印刷された年賀状を確認しましょう。

イラストを使ったレイアウトのサンプル

使用サンプル:[干支年賀状]-[卯年 定番]-[卯年 あけまして]
変更点:干支画像入れ替え、年変更

他の年のレイアウトでも、イラストや文章、年号を変更するだけで利用できます。色合いを揃えることで、統一感を出しています。同じイラストを使っても、大きさや背景によってイメージも変わります。

使用サンプル:[干支年賀状]-[辰年 定番]-[初春 辰]
変更点:イラスト[干支]-[辰]、背景、文章、フォント

横長のはがきでも素材の組み合わせで、動きの中に落ち着きを表現することができます。

クローズアップコーナーからオリジナルの背景イラストプレゼント

クローズアップコーナーからみなさんへ2012年のオリジナル背景イラストをプレゼント!

オリジナルイラストを筆ぐるめで利用するには、イラストをあらかじめパソコンに取り込んでおきましょう。
なお、一般のホームページの画像には作成者に著作権があります。ダウンロードしたイラストは個人の年賀状利用にとどめておきましょう。

ダウンロードと取り込みの手順

表示された大きな画像を右クリックし、[名前を付けて画像を保存]をクリックしている画面イメージ

保存したい画像をクリックし、大きな画像で表示します。右クリックし、[名前を付けて画像を保存]をクリックします。

次へ

保存場所にデスクトップを指定し、ファイル名にわかりやすい名前を入力して、[保存]をクリックしている画面イメージ

保存場所にデスクトップを指定し、ファイル名にわかりやすい名前を入力して、[保存]をクリックします。

次へ

筆ぐるめを起動し、「ナビ」メニューから[サンプルを使用して写真なし年賀状を作成]を選択し、画面上部の[背景]をクリックしている画面イメージ

筆ぐるめを起動し、「ナビ」メニューから[サンプルを使用して写真なし年賀状を作成]を選択し、画面上部の[背景]をクリックします。

次へ

[取込]をクリックし、[ファイルから取り込む]をクリックしている画面イメージ

[取込]をクリックし、[ファイルから取り込む]をクリックします。

次へ

デスクトップに保存したファイルを選択し、[開く]をクリックしている画面イメージ

デスクトップに保存したファイルを選択し、[開く]をクリックします。

次へ

クリックした画像が背景イラストとして配置された画面イメージ

画像をクリックすると背景イラストとして、配置されます。