このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [ワード]ひとつの文書の中でいろいろなページ設定をしたい

パソコン小ワザ集

[ワード]ひとつの文書の中でいろいろなページ設定をしたい

  • Word 2003

1.セクション区切りの挿入
文書は「セクション」で構成されます。文書の中に、「セクション区切り」を挿入すると、ひとつの文書の中で、異なる書式が設定できます。
セクション区切りを挿入しましょう。

セクション区切りを挿入する場所にカーソルを移動します。

  1. 「挿入」をクリックします。
  2. 「改ページ」をクリックします。

「挿入」から「改ページ」をクリックしている画面

「改ページ」ダイアログボックスが表示されます。

  1. 「次のページから開始」をチェックします。
  2. 「OK」をクリックします。

「改ページ」ダイアログボックスの画面

「セクション区切り(次のページから新しいセクション)」と表示されます。
※「編集記号の表示/非表示」ボタンが押されている状態で表示されます。

「セクション区切り(次のページから新しいセクション)」が表示された画面

2.用紙の向きの設定
セクションを分けると、文書の中で、縦向きと横向きの用紙を混在できます。
2つ目のセクションの用紙の向きを、横向きに設定しましょう。

  1. 2つ目のセクションにカーソルを移動します。
  2. 「ファイル」をクリックします。
  3. 「ページ設定」をクリックします。

「ファイル」から「ページ設定」をクリックしている画面

「ページ設定」ダイアログボックスが表示されます。

  1. 「余白」タブを選択します。
  2. 「印刷の向き」の「横」をクリックします。
  3. 「設定対象」が「このセクション」になっていることを確認します。
  4. 「OK」をクリックします。

「ページ設定」ダイアログボックスの画面

用紙が横向きになります。

用紙が横向きになった画面

3.段組みの設定
文書の一部を、段組みにしましょう。セクション区切りは、自動的に挿入されます。

  1. 段組みにする範囲を選択します。
  2. 「段組み」ボタンをクリックします。

段組みにする範囲を選択し、「段組み」ボタンをクリックしている画面

段落のマス目が表示されます。

  1. 左から2マス目をポイントします。
  2. 段落のマス目の下に「2段」と表示されたことを確認し、クリックします。

段落のマス目で左から2マス目をポイントしている画面

選択した範囲が二段組みになり、セクション区切りが前後に挿入されます。

選択した範囲が二段組みになり、セクション区切りが前後に挿入された画面