このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [パワーポイント]写真を背面に敷いたスライドを作る

パソコン小ワザ集

[パワーポイント]写真を背面に敷いたスライドを作る

  • PowerPoint 2003

  • PowerPoint 2002

  • PowerPoint 2000

ここではPowerPoint 2002を使って解説しています。他のバージョンのPowerPointでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

図形の順序

文字と図形や写真は、重ね合わせの順序を入れ替えて調整できます。写真の上に文字を重ねて表示したいときは、文字の背面に写真を表示するようにします。

  1. 写真を挿入したいスライドを表示させる

背景に写真を挿入する。1.写真を挿入したいスライドをクリック。スライドが表示される。2.「社長より」と入力。3.[クリップアートの挿入]をクリック。

  1. 検索する種類を選択する

写真だけを検索するように設定する。1.ここをクリック。2.[クリップアート] [アニメーション] [サウンド]をクリックしてチェックをはずす。

  1. クリップアートを挿入する

[検索文字列]にはなにも入力しない。1.[検索]をクリック。

該当するクリップアートが表示される。挿入する図を選択する。2.ここをクリック。マウスポインタを合わせると図のキーワードが表示される。

  1. 写真を移動する

写真が挿入された。1.ここにマウスポインタを合わせる。2.ここまでドラッグ。

間違った場合は?

挿入する写真を間違えたときは、元に戻すボタンをクリックして取り消し、あらためて写真を挿入します。

  1. 写真のサイズを変更する

1.ここにマウスポインタを合わせる。スライドがすべて隠れる大きさにする。2.ここまでドラッグ。スライドの背景にするので写真がスライドの外にはみ出してもよい。

写真の一部分を使いたいときは

挿入した写真の一部分だけを使いたいときは、[図]ツールバーのトリミング機能を使います。トリミング機能を使うと、選択した範囲だけをスライド上に表示することができます。また、トリミングした範囲だけを拡大したり縮小することもできます。

1.[トリミング]をクリック。2.ここにマウスポインタを合わせる。3.ここまでドラッグ。

  1. 写真の順序を変更する

写真がスライド全面に表示された。スライドタイトルが隠れてしまったので写真を背面にする。1.[図形の調整]をクリック。2.[順序]に合わせる。3.[最背面へ移動]をクリック。

  1. テキストボックスを作成する

写真が背面に移動してタイトルが表示された。締めの言葉を入力する。1.[テキストボックス]をクリック。

テキストボックスの大きさを設定する。2.ここにマウスポインタを合わせる。3.ここまでドラッグ。

  1. 文字を入力する

テキストボックスが作成された。1.以下の文章を入力。「新しい組織が、わが社の将来を先導する重要な役割を担うものと期待しています。」

2.文字のサイズを変更する。続いてテキストボックスを作成し、名前を入力する。3.[テキストボックス]をクリック。

  1. テキストボックスを作成する

ここをクリック。テキストボックスが作成される

  1. 文字を入力する

1.「代表取締役 阿佐信二」と入力。2.文字のサイズを変更する。

  1. 文字の色を変更する

文字が見えにくいので色を変更する。文字の色を青色に変更。

 

間違った場合は?

設定するフォントの色を間違えたときは、正しい色を設定し直しましょう。

スライドのサイズに合わない写真をきれいに表示するには

挿入する写真によっては、拡大してもスライド全体に広がらず、スライドの背景の一部分が、見えてしまうことがあります。そのようなときは、スライドの背景を黒くするために、スライド全体に広がる黒い四角形を描きます。黒い背景の上に写真を表示すれば、プレゼンテーションを行ったときに、背景の一部が見えることなく、写真もきれいに表示されます。

スライドと縦横比の異なる写真も美しく配置できる

順序をうまく組み合わせて表現力を増す

写真や文字、図形などは、それぞれに表示する順序があります。表示する順序によって、文字や図形は、前後に重なり合って表示されます。通常、あとから入力したものが、すでにある文字や図形の手前に表示されます。したがって写真をスライド全体に広げると、それまで表示されていた文字は背後に隠れてしまいます。そこで、写真の順序を「最背面」に移動することで、文字を表示することができます。