このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [エクセル]印刷時の改ページ位置を指定する

パソコン小ワザ集

[エクセル]印刷時の改ページ位置を指定する

  • Excel 2003

改ページの挿入

ワークシートのデータが大きい場合は、自動的に改ページ位置が設定され、複数ページに分割されます。ページの区切り位置を変更するには、「改ページ」を挿入します。
水平方向に改ページを挿入してページを区切り、印刷プレビューで確認しましょう。

  1. 改ページしたい行またはセルを選択します。
  2. 「挿入」をクリックします。
  3. 「改ページ」をクリックします。

改ページしたい行またはセルを選択。「挿入」「改ページ」をクリックする画面

印刷範囲を示す点線が表示されます。

  1. 「印刷プレビュー」ボタンをクリックします。

印刷範囲を示す点線が表示され、「印刷プレビュー」ボタンをクリックする画面

印刷プレビューが表示されます。

  1. 「次ページ」をクリックします。

印刷プレビューが表示され、「次ページ」をクリックする画面

  1. 用紙内をポイントします。
    マウスポインタの形が虫メガネのアイコンに変わります。
  2. クリックします。

用紙内をポイント。マウスポインタの形が虫メガネのアイコンに変わったところでクリックする画面

クリックした部分を中心に拡大して表示されます。

  1. 指定した行から改ページされていることを確認します。
    ※用紙内をクリックして、ページ全体の表示に戻しておきましょう。
    ※「閉じる」をクリックして、印刷プレビューを閉じておきましょう。

クリックした部分を中心に拡大して表示され、指定した行から改ページされていることを確認する画面

 

改ページ挿入の注意点

「ページ設定」ダイアログボックスの「ページ」タブの
「拡大縮小印刷」が「拡大/縮小」にチェックの場合に有効です。

印刷範囲を示す点線の表示・非表示

改ページ位置の表示・非表示を切り替える方法は、次のとおりです。
◆メニュー:「ツール」→「オプション」→「表示」タブ→「改ページ」にチェックまたは「改ページ」にチェックなし