このページの本文へ移動

パソコン小ワザ集

タスクバーを使いやすくカスタマイズ

  • Windows XP

ソフトの起動や切り替えなど、タスクバーには多くの役割があります。使いやすくカスタマイズすることで、Windowsの操作がより快適になるはずです。
たとえば、よく使うフォルダをタスクバーに登録しておくと、ファイルへのアクセスが容易になります。また、多くの項目を表示できるように幅を拡大したり、デスクトップの上部や左右に移動することも可能です。
そのほか、タスクトレイに表示される項目が多い場合、必要な項目だけが表示されるように設定すると、使い勝手がよくなります。

タスクバーに登録する
ここでは「マイドキュメント」を登録してみましょう。

タスクバーを右クリックして「ツールバー」→「新規ツールバー」を選びます。

表示される画面でフォルダを選択し、「OK」をクリック。

タスクバーを右クリックして「ツールバー」→「新規ツールバー」を選び、表示される画面でフォルダを選択し、「OK」をクリック。ここでは「マイドキュメント」を登録している画像

タスクバーに「マイドキュメント」へのショートカットが登録されます。
不要になった場合は、タスクバーを右クリックして「ツールバー」→「MyDocuments」のチェックを外すと登録を解除できます。

タスクバーに「マイドキュメント」へのショートカットが登録された画像

タスクバーのサイズを変える
タスクバーを移動したり、サイズを調節するには、タスクバーを右クリックして「タスクバーを固定する」のチェックを外します。あとはドラッグするだけで幅や表示位置を変更できます。

タスクバーがカスタマイズされた画像

アイコンの表示方法を変える
通知領域のアイコンをカスタマイズしてみましょう。

タスクバーを右クリックして「プロパティ」を選択します。

「アクティブでないインジケータを隠す」にチェックを付け、続いて「カスタマイズ」をクリックします。

「プロパティ」で「アクティブでないインジケータを隠す」にチェックを付け、続いて「カスタマイズ」をクリックする画像

「通知のカスタマイズ」ダイアログが表示されます。

各項目の「動作」をクリックして、表示方法を設定します。

「通知のカスタマイズ」ダイアログが表示され、表示方法を設定している画像