このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. ブラウザから1クリックでメールを起動

パソコン小ワザ集

ブラウザから1クリックでメールを起動

  • IE6

ホームページの閲覧中にメールを読み書きしたくなった場合、簡単にメールソフトを起動できる方法があります。ブラウザの「メール」ボタンを利用しましょう。
Internet Explorerの「メール」ボタンをクリックすると、「メールを読む」「メッセージの作成」などのメニューが表示されます。この中から必要な機能を選択しましょう。
このときに起動するメールソフトは、標準ではOutlook Expressに設定されています。ほかのメールソフトを利用したい場合は、「インターネットオプション」ダイアログで設定を変更しておきましょう。

Internet Explorerのツールバーで「メール」ボタンをクリックし、メニューから項目を選択します。
表示中のウェブページをHTMLファイルとして送信したり、リンクを送信することも可能です。

Internet Explorerのツールバーで「メール」ボタンをクリックし、メニューから項目を選択している画像

起動するメールソフトを変更したい場合は、まず「ツール」メニュー→「インターネットオプション」を選択し、「プログラム」タブの「電子メール」で、使用したいソフトを選択します。

「インターネットオプション」のダイアログで、「プログラム」タブの「電子メール」欄に、使用したいソフトを選択している画像