パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第12回 パソコンでゲームを楽しもう

2021年8月25日

パソコンでゲームを楽しんでいますか?
単なる暇つぶしにしてしまってはもったいない!
うまく活用して、楽しみませんか?

1.パソコンでゲームをするメリット

将棋、囲碁、トランプ等、道具が必要なゲーム。一つのゲームを極めるのもいいけれどパソコンなら道具は不要。都度道具をそろえる必要はありません。
更に対戦相手が必要なゲームもパソコンなら場所も時間も選ばず、自分の好きな時に好きなゲームをすることができるのです。

将棋、囲碁、トランプのイラスト

懸賞好きの方なら、ポイントを貯めて、プレゼントに応募することができるゲームがあります。
各社楽しいゲームをいろいろ出されていますので、ご自身にあったサービスを見つけてやってみるのもいいですね。My Cloud には「ビンゴ」がございます。ビンゴ達成でキャッシュバックのチャンスがありますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

ゲームも色々。脳トレ効果を狙うのなら、「ナンクロ」「ナンプレ」「イラストロジック」など様々なゲームにチャレンジしてみるのが良いですね。ゲームによっては処理速度と抑制能力が向上し、抑うつ気分が低下することが明らかになっているようです。過度な期待は禁物ですが、楽しく遊んで効果が出たらうれしいですね。

My Cloud では以下ゲームをご用意しておりますので、ぜひお楽しみください。

2.ゲームから広がる楽しみ

オンラインゲームのイラスト

パソコンで楽しむゲームにはオンラインゲームというものもございます。オンラインゲームはインターネット上で複数の人が同時に参加・交流しながらゲームをすることができます。遠く離れた人ともすることができ、オフ会などでリアルに知り合う機会もあるかもしれません。実際にアイドルグループ「嵐」の二宮君がオフ会に現れびっくりなんてこともあったようです。(本人がある番組で話していました。)有名人には会えなくても思わぬ出会いがあるかもしれませんね。

またゲームでストレス解消している方もいらっしゃるかもしれません。
ストレス解消にゲームをするには無心になれる、すっきりする等、ご自身にあったものを選ぶのが良いですね。

ストレス解消には運動もいいですね。運動不足解消がてらできるゲームに、第8回:超便利!Bluetoothを活用してパソコンやスマホを快適に♪でもご紹介いたしましたLiveRun(ライブラン)というアプリがあります。ラジオのように番組表がありラジオを聴く感覚で運動できるものですが、時々運動しながらできるゲームも行っています。事前にチェックしておく必要はありますが、タイミングが合えば、散歩やジョギングなどをしながら、やってみるのも良いですね。ときには脳トレ効果のありそうなものもありますので、見逃さないでくださいね。

3.まとめ

パソコンでゲームと言ってもさまざま。一人で黙々とするものばかりかと思っていたら、意外とそうでもなかったりします。コミュニケーションをとりながら楽しくできるものもありますので、ご自身にあったものを楽しんでくださいね。

やってみたいけど難しそう、何からはじめたらいいかわからない、という方にはITチャレンジメニューとして、

  • ゲームで楽しもう(30分~)
  • ネットゲーム【将棋、囲碁、トランプほか】(30分~)

といったものもございますので、ぜひ!ご活用いただければと思います。

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『パソコンで【おうち時間】を楽しもう』をご紹介します。

9月29日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【FMV プレミアムサービス】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP