パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第20回 動画配信サービスでおうち時間を快適に

2022年4月27日

動画配信サービスをご利用になったことはありますか?
外出を控えておうち時間を楽しむことが増えたこともあり、様々な動画を自宅でカンタンに観ることができるようになりました。これまで、外出しなければ観られなかった映画やライブコンサートなども自宅で気軽に楽しめます。

動画配信サービスを利用している写真

1.動画配信サービスとは?

動画配信サービスはインターネットやモバイル通信回線などを使って、映画やドラマ、アニメなどを視聴することができるサービスで、"VOD"(ビデオオンデマンド)とも呼ばれています。おうち時間の増加に伴い、その種類もサービスも年々増えています。
第13回 パソコンで【おうち時間】を楽しもう」でも、ご紹介しました、テレビ番組を見逃しても後から観ることができるサービスをはじめ、映画、ドラマ、アニメ、ディズニー、スポーツなど挙げればきりがありません。さらに、これまで映画館で観るしかなかった公開したばかりの映画がすぐに動画サービスで観られるようになったり、イベントやライブなどもオンラインで行われていたりして、会場に行くことなく楽しめるようになりました。会場とオンラインのハイブリッドライブもありそれぞれの良さを堪能するツワモノもいらっしゃるようです。

2.どう選ぶ?

いざ動画配信サービスを観てみようとすると、いろいろありすぎてどれにしたらいいのか分からない方も少なくないでしょう。まず押さえておきたいのは、そもそも観たい作品があるか?サービスによっては自分が観たい作品が全然そろってないものもあるかもしれません。そのうえで、利用料金や付帯サービスをくらべていくと良いでしょう。

「動画配信サービス」というキーワードだけでもおすすめサービスを紹介しているサイトや、比較サイトが多数出てくるので、比較的新しい記事と思われるもの(2022年などと記載されています)を選んでみてくださいね。

定額サービスが多い動画配信サービスは無料体験できるサービスもたくさんありますので、まずは無料体験でいろいろ見比べてみるのも良いですね。

また、実際に会場に行って楽しむことの多い音楽ライブなどは、チケット販売でおなじみの「ぴあ」が配信しているPIA LIVE STREAMをはじめ様々なサービスがあります。こちらはその都度チケット代を支払うことになるかと思いますので、一度試してみて気に入ったらリピートするのも良いでしょう。まずは観たいアーティストがあれば探してみましょう!

音楽ライブ

3.まとめ

音楽ライブを動画配信サービスで観るのだったらミュージックビデオと変わらないのではないの?と思った方もいらっしゃるでしょう。ところがそうでもないのです。それぞれリアルでもミュージックビデオなどでもやってない楽しみを工夫されていますので、どんなことをやっているか見てみてください。参加してみたくなるようなことがたくさん見つかるはずです。

また、動画配信サービスは配信数が多いからといって自分が見たいものがたくさんあるとは限りません。ご自身にあったサービスを見つけて、ぜひ動画配信サービスを楽しんでくださいね。

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『ビデオ通話を活用しよう』をご紹介します。

5月25日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【FMV プレミアムサービス】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP