パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第19回 「フリマアプリ」を使ってみよう

2022年3月30日

オンライン上で物品の売買を行えるフリーマーケットのアプリ「フリマアプリ」はお使いですか?不用品の処分や整理整頓、リユースにつなげたいなど様々な理由で、始める方が増えています。

「フリマアプリ」を利用している写真

1.フリマアプリとは?

フリマアプリは場所や時間を選びません。好きなタイミングで自宅に居ながら始めることができます。オンライン上でのやり取りとなるため、商品の受渡しは宅配便の利用がメインになります。エスクローサービスを導入しているフリマアプリなら、運営事業者が購入者から一旦代金を預かります。出品者は代金が支払われたことを確認してから、購入者に商品を発送。購入者が商品を受け取ったことを確認されると、出品者に商品代金が支払われますので、購入者も出品者も安心して利用することができます。また、匿名配送のシステムを利用することにより、お互いの個人情報を公開することなくやり取りすることができます。

買ってみたものの全然使ってない、数回使ったけど、必要なくなったなど、捨てるには忍びないものがあれば、フリマアプリで売ってみるのも良いですね。廃棄物を減らすことで自然環境への負担を抑える取り組みのひとつとして貢献することができます。不用品を販売するだけでなく、購入することでも貢献できます。

作るのが楽しい趣味のハンドメイド品も販売して誰かに使ってもらえば、作った甲斐がありますよね。

価格は出品者が設定します。中には値引き交渉などのやり取りを楽しんでらっしゃる方もいます。ちょっとしたお小遣い稼ぎになったり、掘り出し物をお手頃価格で手に入れることができたりといったメリットもあります。

「フリマアプリ」で利用するイラスト

2.フリマアプリを選ぶポイント

フリマアプリはいろいろあり迷ってしまいそうですが、初心者には利用者数の多いメルカリラクマなどが始めやすいでしょう。テレビで紹介されていることも多いので聞いたことがあるかもしれません。

初めての方でも分かりやすいようにガイドが用意されており、安心して取引できるようなシステムが充実しています。利用者が多いので、売りやすく、ほしい商品を見つけやすいです。

各アプリ、手数料の違いもありますが、購入の際の決済方法、出品の際は売上金の現金化の方法、商品受渡しの際の発送方法などはしっかり確認しておかないといざ始めてみたら、自分の環境と合わないといったことが起こりかねません。

例えば、出品した場合の売上金は現金として受け取るために振り込み申請をします。その際、振り込み手数料が発生します。この手数料を節約するにはメルカリならメルペイラクマなら楽天キャッシュPayPayフリマならPayPayといったキャッシュレス決済を使ってお買物をする方法があります。どれもプリペイド式なので、売上金のためだけに利用するとすれば、不便を感じるかもしれません。普段ご利用のキャッシュレス決済が使えれば便利ですね。

キャッシュレス決済をしたことがない方でしたら、メルペイスマート払いという方法があるメルペイが始めやすいかもしれません。今月の購入代金を、翌月にまとめて清算することができますので、購入時にチャージをすることなく買物ができて便利です。それぞれ特徴があるので、ご自身の利用方法にあったものを見つけましょう。

▼第4回 小銭いらず!手軽で便利なキャッシュレス決済
https://azby.fmworld.net/pckatei/blog/no4.html

3.まとめ

フリマアプリは購入時の支払手数料、出品時の販売手数料、配送方法に出品されている商品、セキュリティ対策、全く同じではありません。それぞれ特徴があり、別のアプリの方が、同じ商品でも高く売れる、安く買えるといった場合があります。ハンドメイド品、トレカ専門など、特定の分野に特化したアプリなど、様々なアプリがあり、今販売しているところだと、なかなか売れなかったものが、別のアプリならすぐに売れてしまった。ほしい商品がなかなか見つけられないけど、別のアプリならいろいろそろっている。なんてことがあるかもしれません。必要に応じで見直すことも可能なので、まずセキュリティ面をしっかり確認してから始めましょう!

「フリマアプリ」に出品する物の写真

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『動画配信サービスでおうち時間を快適に』をご紹介します。

4月27日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【FMV プレミアムサービス】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP