パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第18回 話題の「オンラインツアー」を楽しもう

2022年2月23日

自由に旅行に行くことが難しくなり生まれたオンラインツアーですが、以前のように自由に旅ができるようになっても楽しめるのです。
これからはリアルとオンラインの双方をうまく活用して、より充実した旅を楽しみませんか?

オンラインツアーのイラスト

1.オンラインツアーとは?

パソコンやスマホがあればおうちに居ながらバーチャルに旅行を楽しむことができます。リアルな旅行でもなかなか行けないところに気軽に行けるのもオンラインツアーのいいところ。テレビの旅行番組などとの違いは双方向性。その場でガイドの方に質問をすることができます。現地のガイドであればリアルな状況を聞くことができますし、著名人がゲストであればその方と一緒に旅をした気分が味わえます。自分の代わりにお土産を手に取って確認し、送ってもらうことができるようなツアーもあります。体験型のツアーなら、事前に食品が送付され、参加者の皆さんと一緒に食事を楽しむことができるものや、事前にキットが送られてきて一緒に作る体験するというものもあります。さらにその体験にまつわる背景などを聴きながら楽しむことができます。

旅の下見として活用するのもおススメです。行き当たりばったり自由気ままに行くのも旅の醍醐味ではありますが、時間もお金も限りがあります。オンラインツアーならば、現地の状況を確認でき、分からないことは現地のスタッフに聞くことができますので、実際に行くときには効率的に回ることができます。内容によっては体験型ツアーで下準備することも可能です。

お子様と楽しめば、いろいろな世界を知るきっかけにもなりますね。

ツアー終了後に交流タイムがあるものなら、旅の仲間を見つけることができるかもしれません。アーカイブ視聴付きなら復習もできますよ。

各社様々な工夫を凝らした楽しいツアーを用意されていますので、まずはどんなツアーがあるのか見てみましょう!

オンラインツアーに参加するイラスト

2.参加にあたって必要なもの

・パソコン・タブレット・スマートフォン等
・インターネット環境
ZOOMなどのアプリ(参加するツアーによって異なりますので、事前準備は欠かせません)
・参加したいツアーを見つける

ざっくりご紹介しましたが、各社様々なオンラインツアーを開催されています。
ご自身の目的にあったものを見つけるためのポイントは生配信を選ぶこと。再度復習したい場合はアーカイブ(録画)視聴できる生配信ツアーを選択すると良いでしょう。生配信でも視聴メインになっているものもあるかもしれません。ガイドの方にいろいろ聴きたかったのに~といったことのないように事前確認しておくと良いですね。

検索エンジンで、オンラインツアー オンラインツアー体験型 といった検索ワードで探してみましょう。いろいろ出てきます。

イベント・コミュニティ管理サービスを提供しているpeatixなら様々の企業のツアーを見つけやすいかもしれません。また、instagramYouTubeなどのSNSでも開催されることがあります。twitterfacebookで告知している場合がありますので、気になる地域の観光局などのSNSをフォローしておくと、良いでしょう。お気に入りのツアー会社があればメールマガジンなどに登録しておくのも良いですね。

▼第11回:SNSを活用しよう
https://azby.fmworld.net/pckatei/blog/no11.html

▼第9回:Youtubeを楽しもう
https://azby.fmworld.net/pckatei/blog/no9.html

3.まとめ

オンラインツアーのごく一部をご紹介いたしました。各社本当に様々なツアーを考えられていて、なかにはVRゴーグルを使用した仮想現実を体験できるツアーも登場しています。

まずはウインドウショッピングのようにどんなオンラインツアーがあるのか見て回ることからはじめ、ご自身にあったものを見つけていきましょう。時間もお金も限りがあります。オンラインで満足できない場所に出会ったら、リアルなツアーに参加するようにしても良いですね。

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『「フリマアプリ」を使ってみよう』をご紹介します。

3月30日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【My Cloud プレミアム】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP