パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第27回 電子書籍(雑誌、小説、マンガ)を読もう

2022年11月30日

紙の書籍のように荷物にならず、好きな時にスマホやタブレットで読むことのできる電子書籍を利用されたことはありますか?電子書籍ならより大きな画面で読みたい時はパソコンで読むことも可能です。

書籍のイメージ

1.電子書籍のメリット

パソコンやスマホ、タブレットなどの画面で読むことのできる電子書籍は物理的な保管場所がいらないので、置き場所に悩むことがありません。本のように荷物にならないので、何冊でも持ち歩くことができます。店頭に並んでいない本は本屋さんを探し回ることや、お取り寄せする手間暇がかかりません。電子書籍化されているものなら、好きな時に好きな場所で買うことができるのです。また電子書籍のほうがより安く購入できます。試し読みができるものや無料で読めるものもありますので利用しない手はないですね。文字のサイズなどを大きくして読むことも可能です。文字サイズが小さくて読みにくくても、電子書籍なら自分が読みやすいサイズに変えることができます。検索できるのも電子書籍ならではの機能ですね。

本の貸し借りができない。充電が切れると読めない。物理的な質感など楽しみがない。などデメリットももちろんありますが、紙の書籍では得られないメリットがたくさんあります。

2.どう利用する?

電子書籍には様々なジャンルの書籍がありますが、雑誌を集めた電子書籍、漫画に特化した電子書籍、小説をはじめ様々な電子書籍や紙の書籍を取り扱うサービスと種類もサービスも多数あって迷うほどです。

期間限定で無料のサービス、条件によって無料で読めるサービスがあります。まずはそういったサービスを使ってみるのが良いでしょう。電子書籍サービスを開始している図書館もあります。紙の本のように図書館に出向かなくても貸し借りができ、衛生面を気にされる方も快適です。返却し忘れることがないというのも電子図書館のメリットといえるでしょう。

電子書籍を読むにはスマホ・タブレット・パソコン・専用端末などの機器が必要になります。読みたいジャンルの本がそろっているか確認し、読みたい機器に対応しているかも選ぶ時のポイントになります。使用機器によって読みやすさなどが変わってきますので、可能であれば、使い分けてもいいかもしれません。

3.まとめ

電子書籍は第16回 「サブスク」を活用しようでご紹介しました「サブスク」もございます。いろいろ試してみてご自身に合うサービスを見つけてみるのがおすすめです。

電子書籍を利用しているイメージ

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『AIスピーカーを活用しよう!』をご紹介します。

12月28日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【FMV プレミアムサービス】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP