パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください! パソコン・スマホ活用術 パソコンやスマートフォンをもっと便利に活用してみませんか?「パソコン・スマホ活用術」では、便利で楽しい使い方をご紹介していきます。「あ、これよさそう!」と思ったらぜひ試してみてください!

第28回 AIスピーカーを活用しよう!

2022年12月28日

AIスピーカーはスマートスピーカーとも呼ばれ、音声だけでさまざまな操作をおこなうことのできるスピーカーです。「OK,Google(オーケー、グーグル)」、「Alexa(アレクサ)」、「Hey,Siri(ヘイ、シリ)」といったウェイクワードで呼びかけると動作するスピーカーのCMをご覧になったことのある方もいらっしゃることでしょう。あると便利なAIスピーカーを使ってみませんか?

AIスピーカーのイメージ

1.AIスピーカーとは

AIアシスタントという、人が話しかけた言葉に反応して対応してくれる技術を搭載したAIスピーカーは手が塞がっているときでも話しかけることで、音楽や動画の再生をさせたり、ニュースや天気予報を読み上げてくれたり、家電と連携させて操作することができます。

スマートスピーカーはAmazonの「Alexa」、Googleの「Googleアシスタント」、LINEの「LINE Clova」、Appleの「Siri」とありますのでよく使うサービスのものを選ぶとより便利に利用できるでしょう。アマゾンでよくお買い物をするなら、「Alexa」が便利かもしれません。Googleのサービスをよく利用される方なら、通勤通学時間や交通状況を確認できるGoogle アシスタントが便利かもしれません。使用目的の機能があるかを確認し、目的に合ったサービスを見つけてくださいね。

2.「ふくまろ」を使いこなそう!

声に反応して、対応してくれるAIスピーカーは使えば使うほど、家族のようになってゆくかもしれません。パソコンをAIスピーカーのように利用できるいつもアシスト ふくまろならかわいいふくまろが音楽の再生やニュースなどの読み上げだけでなく、テレビや照明、エアコンといった家電製品の操作から留守番まで幅広く答えてくれます。ちょっとした会話やゲームもできますので、ペットが飼えないお宅でも、家族が増えたかのように家に帰るのが楽しみになるかもしれませんよ。お使いのパソコンにふくまろがいたらぜひ友達になってくださいね。

▼ふくまろはこんなことができます
・パソコンの音楽や写真を再生
・パソコンのカメラを使った留守番
・家電を制御(IRコマンダー(オプション)が必要)
・radiko.jpでラジオを聴く
・YouTubeを再生

▽その他にふくまろができること
https://azby.fmworld.net/itsumo/fukumaro/dekirukotolist.pdf

◆ふくまろと過ごす一日◆
あなた「ふくまろ、おはよう!」
ふくまろ:照明、ラジオ、エアコンのスイッチをON
※あらかじめ設定したものが動作します。

あなた「ふくまろ、今日の天気は?」
ふくまろ「晴れまろ」
※話しかけると「~まろ」とふくまろ語で返ってきます。

<外出時>
あなた「ふくまろ、留守番して」
ふくまろ:パソコンのカメラが動きを検知しスマホに写真で通知してくれます。
※「写真撮って」と言えば、その瞬間の写真を撮って送ってくれます。

<帰宅時>
あなた「ふくまろ、留守番やめて」
ふくまろ「OK、まろ」

あなた「ふくまろ、音楽流して」
ふくまろ「OK」
※外出先からエアコンをつけて、家に着くころにちょうどいい温度になるようにしておくこともできます。

▼ふくまろと過ごすイメージ動画
https://youtu.be/EZn74HKvguM

用事がある時は、まず「ふくまろ」って声をかけてから、したい事を伝えてほしいまろ~

3.まとめ

使い初めは声をかけるのも気恥ずかしいかもしれませんが、使いこなせば、もう手放せない!!頼もしい相棒にもなりうるAIスピーカー。

さまざまな商品やサービスがありますので、音楽好きなら、いつも利用している音楽サービスに対応しているか?レシピ検索やお買い物に利用したい、メモの登録やリマインダー機能を使いたいといった目的に合ったもの見つけ、ぜひ活用してみてくださいね。

いつもアシスト ふくまろなら皆様の一日をより便利にサポートしてくれますよ。

もっとたくさんできるように頑張るまろ

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

「パソコン・スマホ活用術」をご覧いただきありがとうございました。

次回は『フォトブックを作ろう!』をご紹介します。

1月25日の更新をお待ちください!

もし「やり方がわからない」「不安がある」といったお客様は…

当社サービス(有料)をご活用ください。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレット、話題のAIスピーカーなど、様々な機器について対応可能です!

ホームページ
https://azby.fmworld.net/manabi/course/ls01/
お申し込み方法
上記ホームページの
「お申し込みはこちら」から
お申し込みください。
サポート時間
9時~20時(年中無休 ただし、システムメンテナンス日は除く)
ホームページ
https://azby.fmworld.net/pckatei/lesson/
お申し込み方法
お電話
番号:0120-37-2794(通話料無料 携帯電話、PHSも利用可能)
受付時間:10時~19時(年末年始 当社指定休業日を除く)
WEB
上記ホームページの「Web予約申し込み」からお申し込みください。
受付時間:24時間365日受付(システムメンテナンスによる休止を除く)
訪問時間
10時~20時(年末年始 当社指定休業日を除く)

人気の月額サービス【FMV プレミアムサービス】の「あんしんスタンダードコース」にお申し込みいただくと、PC家庭教師の各種メニューをお得にご利用いただけます。「安心」「お得」「便利」な特典満載のおすすめサービスです。

ページTOP