このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. Windows Live ムービーメーカーでオリジナルDVDを作ろう:後編(2/2)

Windows DVDメーカーで、オリジナルDVDを作成しよう

ここまでで作成した動画を、オリジナルのDVDにしましょう。Windows DVDメーカーを利用して、DVDに動画を書き込みます。

Windows DVDメーカーは、Windows Vista/7に標準で搭載されているDVD作成ソフトです(Windows VistaではHome Premium、Ultimateエディションのみ)。動画や写真をまとめてDVDを作成し、市販のDVDのようなメニューを付けることもできます。まずは[スタート]-[すべてのプログラム]-[Windows DVDメーカー]をクリックして、[Windows DVDメーカー]をクリックして起動しておきます。

[項目の追加]をクリックしている画面イメージ

Windows DVDメーカーが起動したら[項目の追加]をクリックします。

次へ

DVDにする動画ファイルを選択し、[追加]をクリックしている画面イメージ

DVDにする動画ファイルを選択し、[追加]をクリックします。
今回は、先ほど保存した動画ファイルを選択し、[追加]をクリックしましょう。

次へ

[DVDタイトル]にタイトルを入力し、[次へ]をクリックしている画面イメージ

複数の動画ファイルを追加して、まとめてDVDにすることもできます。[DVDタイトル]にタイトルを入力したら、[次へ]をクリックします。

次へ

DVDのメニューを作成し、[書き込み]をクリックしている画面イメージ

DVDのメニューを作成する画面が表示されます。[メニューのスタイル]でデザインを選択できるほか、[メニューテキスト]、[メニューのカスタマイズ]で細かなカスタマイズも可能です。メニューができあがったら[書き込み]をクリックします。

次へ

「ディスクを挿入してください」と表示されている画面イメージ

DVDドライブにDVD-R/RWをセットすると、自動的に書き込みが始まります。

次へ

書き込みが完了して[閉じる]をクリックしている画面イメージ

書き込みが完了したら[閉じる]をクリックします。できあがったDVDは家庭用のDVDプレーヤーでも再生できます(お使いのプレーヤーによっては再生できない場合もあります)。

DVDメーカープロジェクトを保存しておこう

DVDの書き込みが完了したら[ファイル]-[保存]をクリックして、「DVDメーカープロジェクト」としてWindows DVDメーカー用のファイルを保存しておきましょう。このプロジェクトは、後で同じDVDを作成したくなったときに利用します。

[オプション]でDVDの詳細な設定ができる

動画を選択するときに右下の[オプション]をクリックすると、作成するDVDの細かな設定が可能です。主に利用するのは[DVD再生設定を選んでください]です。DVDプレーヤーにセットしたときに、まずDVDメニューを表示させるか(DVD メニューの開始)、ビデオを再生し、終了時に最後にDVDメニューを表示するか(ビデオの再生と DVD メニューの終了)、または、ビデオの再生を連続して行うか(ビデオの連続再生)を選択できます。

[オプション]をクリックしている画面イメージ

画面右下の[オプション]をクリックします。

次へ

[DVDのオプション]設定の画面イメージ

[オプション]で作成するDVDの詳細な設定が行えます。