このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. パソコンがステレオに早変わり!音楽を自由自在に再生しよう(2/2)

CDの曲をパソコンに取り込んでみよう

CDから音楽を聴くのは簡単ですが、複数のCDに入っている音楽を聴きたいときは、毎回CDを取り替えるのはめんどうに感じることもあります。そんなときは、音楽CDの曲をパソコンに取り込んでみましょう。

パソコンに取り込むと、曲順を変更できたり、複数のアルバムの曲を組み合わせて再生できたりと、さまざまな再生方法が可能になります。

CDの曲をパソコンに取り込んでみよう

音楽CDの曲をパソコンに取り込むときのポイントは、CDをパソコンにセットすると表示される[CDの取り込み]ボタンです。このボタンをクリックすると、CDの曲を簡単にパソコンに取り込むことができます。

[CDの取り込み]ボタンをクリックしている画面イメージ

Windows Media Playerを起動して、CDをパソコンに挿入します。[CDの取り込み]ボタンをクリックすると、曲が1曲ずつパソコンに取り込まれます。

次へ

取り込んでいる割合を表示している画面イメージ

[取り込みの状態]に取り込んでいる割合が緑で表示されます。パソコンに取り込みたくない曲は、事前に曲の前のチェックボックスをオフにしておくとよいでしょう。

Windows Media Playerを起動せずに、音楽CDを挿入すると、自動的に音楽が再生されます。CDの曲をパソコンに取り込んだり、再生順を変更する場合は、ライブラリを表示させます。ライブラリを表示するには、画面右上の[ライブラリに切り替え]をクリックします。

[ライブラリに切り替え]をクリックしている画面イメージ

音楽を取り込むには、[ライブラリに切り替え]をクリックしてライブラリを表示しましょう。

[音楽]から曲を再生してみよう

音楽CDから取り込んだ曲は、ライブラリの[音楽]に入ります。[音楽]から曲を再生してみましょう。[音楽]に入っている曲は、パソコンに取り込まれているので、CDを入れなくても再生することができます。

アルバム別に曲の一覧を表示している画面イメージ

アルバム別に曲の一覧が表示されます。

聴きたい曲を選択して、[再生]ボタンをクリックしている画面イメージ

聴きたい曲をクリックで選択して、[再生]ボタンをクリックします。

著作権に気をつけよう

音楽や映像には「著作権」があります。パソコンに音楽CDを取り込み、その曲順などをアレンジすることもできますが、あくまでも個人で楽しむようにしましょう。

パソコンに取り込んだ音源を商用で広範囲に利用したり、CDをコピーして配布するなど、著作権の侵害にあたるようなことは法律で罰せられますので注意しましょう。

オリジナルの楽曲集を作ってみよう

[音楽]に取り込んだ曲は、[再生リスト]を利用して、自分だけの「オリジナル楽曲集」を作成することができます。

例えば、何枚かのCDに分かれて入っているお気に入りの曲を、同じ[再生リスト]に登録すれば、あなただけのオリジナル楽曲集ができあがります。

[再生リスト]を作成する

[再生リスト]を作成するには、Windows Media Player右上の[再生]タブを利用します。登録したい曲を再生リストにドラッグして、名前を付けて保存します。

[再生]タブをクリックして、[音楽]タブからリストに登録したい曲をドラッグしている画面イメージ

[再生]タブをクリックして、[音楽]タブからリストに登録したい曲をドラッグして追加します。複数のアルバムから曲を追加することもできます。

次へ

[リストの保存]ボタンをクリックして[再生リスト]の名前を入力している画面イメージ

[リストの保存]ボタンをクリックして[再生リスト]の名前を入力すると、再生リストが保存されます。

[再生リスト]の曲順を変更する

再生リストが作成できたら、次に曲順を変更してみます。追加した曲は、上下のドラッグ操作で曲順を変更できます。

曲順を変更している画面イメージ

曲名を上下にドラッグして、変更します。

次へ

編集した[再生リスト]を上書き保存している画面イメージ

[再生リスト]を編集したら、[リストの保存]ボタンをクリックして、上書き保存しておきます。

[再生リスト]で曲を再生する

再生リストの曲は、ナビゲーションウィンドウの[再生リスト]と[再生]タブで楽しむことができます。

[再生リスト]から、再生したい曲をダブルクリックしている画面イメージ

[再生リスト]から、再生したい曲をダブルクリックします。[再生]タブから、曲を選択したり、再度曲順を変更したりできます。

次へ

[→](次のリスト)で、再生リストを移動している画面イメージ

複数の再生リストがある場合は、[←](前のリスト)、[→](次のリスト)で簡単にリストを移動できます。

まとめ:パソコンで音楽を楽しもう

パソコンに音楽を取り込むと、いちいちCDをセットすることなく、好きな曲を好きなときに好きな順番で聴くことができます。    

パソコンで作業するときのBGMとして音楽を流したり、少し大きな音量でパソコンをステレオ代わりにするなど、ぜひ気軽に音楽を楽しんでみてください!