このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. これでガイドブックいらず?インターネットで旅先の情報を手軽に取得しよう(2/2)

「ジョルダン乗換案内」でドライブルートや時間を調べよう

目的地周辺の情報が集まったら、次は、ドライブに最も大事なルート検索をしてみましょう。ジョルダンのルート検索地図サイト「ジョルダン乗換案内」では出発地と目的地を設定するだけで、自動的に最適なルートをみつけ出してくれます。同時に、渋滞を予測した所要時間の算出も行うことができるので、スケジュールも立てやすくなります。

ルート検索で最適なルートや、おおよその所要時間を調べている画面イメージ

ルート検索で最適なルートはもちろん、おおよその所要時間を調べることができます。

ドライブの出発地、目的地を設定する

@nifty地図で[ドライブルート]をクリックすると、新しいウィンドウが開いて「いつもNAVI」が表示されます。ここで、まずは出発地(自宅)、目的地をそれぞれ設定しましょう。

@nifty地図で[ドライブルート]をクリックしている画面イメージ

@nifty地図で[ドライブルート]をクリックします。

次へ

「いつもNAVI」の画面イメージ

新しいウィンドウが開き「いつもNAVI」が表示されます。

次へ

「いつもNAVI」の検索ボックスに、出発地となる自宅の住所を入力して[検索]をクリックしている画面イメージ

「いつもNAVI」の検索ボックスに、出発地となる自宅の住所を入力して[検索]をクリックします。

自宅の住所をクリックして、自宅周辺の地図を表示し、中央には[ここ]と表示されている画面イメージ

表示された候補の中から、自宅の住所をクリックすると、自宅周辺の地図が表示されます。中央には[ここ]と表示されています。

次へ

[ルートを作る]の[車ルート]をクリック、地図の自宅の上をクリックして、[スタート]の旗が立っている画面イメージ

地図左上[ルートを作る]の[車ルート]をクリックし、地図の自宅の上をクリックすると、[スタート]の旗が立ちます。これで出発地の設定は完了です。

次へ

検索ボックスに「松本城」とキーワードを入力して、[検索]をクリックしている画面イメージ

次は目的地を検索します。ここでは検索ボックスに「松本城」とキーワードを入力して、[検索]をクリックします。

次へ

[松本城]の下にある[ここへ行く]をクリックしている画面イメージ

キーワード「松本城」を含む施設の候補が表示されました。[松本城]の下にある[ここへ行く]をクリックします。

次へ

[ルートを作る]に、[スタート]が自宅の住所、[ゴール]が[松本城]という形で設定された画面イメージ

地図左上の[ルートを作る]に、[スタート]が自宅の住所、[ゴール]が[松本城]という形で設定されました。これで出発地、目的地の設定は完了です。

渋滞予測を利用してルート検索をする

ドライブでのありがちなトラブルといえば、渋滞です。特に観光地では、予想のつかない渋滞に巻き込まれて予定が狂ってしまう、ということもよくあります。そこでただルートを検索するだけでなく、「いつもNAVI」の渋滞予想機能を利用して、渋滞までを考慮した所要時間を同時に見積もっておきましょう。出発時刻を調整して何度か検索すると、渋滞につかまる時間(全体の所要時間)も変化します。

なお、渋滞予測機能はあくまでも大まかなものです。渋滞予測をして所要時間を見積もった上で、余裕を持って出発しましょう。

[渋滞・設定]をクリックしている画面イメージ

出発地と目的地の設定ができたところで、次に[渋滞・設定]をクリックします。

次へ

[渋滞予測]の[考慮する]をクリックし、出発予定時刻を設定をして、[決定]をクリックしている画面イメージ

[ドライブルートの詳細設定]が表示されたら、[渋滞予測]の[考慮する]をクリックし、出発予定時刻を設定します。[推奨ルート]は有料道路/一般道のどちらを優先的に走りたいかなどを選択できます。[車両]は、普通車以外の場合に選択します。設定が完了したら[決定]をクリックします。

次へ

ルート検索が完了し、全体の距離と所要時間、道路料金などが表示されている画面イメージ

ルート検索が完了し、全体の距離と所要時間、道路料金などが表示されました。[渋滞・設定]をクリックすると[ドライブルートの詳細設定]が表示され、出発時間の再設定などができます。

次へ

ルートのポイント一覧を追って地図上でルートを確認している画面イメージ

ルートのポイント一覧を追って地図上でルートを確認していきます。[ルート全体を表示]をクリックすると、地図を縮小表示して全体を表示します。
※ルートの印刷には対応していません。

電車の旅には「徒歩・電車ルート」

「いつもNAVI」では、電車の旅のルートを探すこともできます。[車ルート]ではなく[電車・徒歩ルート]をクリックした状態で、出発地と目的地を設定しましょう。[渋滞・設定]のメニューでは、出発時刻または到着予定時刻、有料特急利用の方法などを設定できます。

駅までの道のりや乗り換え駅が表示されている画面イメージ

電車・徒歩ルートでは、駅までの道のりや乗り換え駅が表示されます。

[渋滞・設定]のメニューで、出発時刻または到着時刻、有料特急の利用を考慮するか、指定席か自由席か、などを設定している画面イメージ

[渋滞・設定]のメニューでは出発時刻または到着時刻、有料特急の利用を考慮するか、指定席か自由席か、などを設定できます。

ガソリンスタンドや駐車場の場所を調べておこう

快適なドライブのためには、ガソリンスタンドや駐車場をスムーズに利用することが欠かせません。ルートの確認中に、[アイコンON/OFF]の[GS(ガソリンスタンド)][オービス][SA/PA][駐車場]をクリックすると、各施設のアイコンが地図上に表示されます。これで、途中のどの場所にどのような施設があるかを確認しておきましょう。

ガソリンスタンドを表示している画面イメージ

ガソリンスタンドを表示しているところ。アイコンに表示されている数字は、リッターあたりの価格です(来店時には変動している可能性があります。目安として利用しましょう)。

目的地周辺の駐車場を確認している画面イメージ

目的地周辺の駐車場を確認しておけば、行動の計画が立てやすくなります。