このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. いまからでも間に合う!ワードと年賀状イラスト素材を使って手軽に年賀状を作ろう!(2/2)

オリジナルの年賀状にアレンジしよう

年賀状に、オリジナルのメッセージを添えましょう。テキストボックスを作成して、文字を追加する方法を解説します。

テキストボックスにオリジナルのメッセージを書き込む

貼り付けたイラストの上に、テキストボックスを追加します。この中に、あいさつ文や、感謝の気持ちなど、オリジナルのメッセージを書き込みましょう。

[挿入]タブの[テキストボックス]をクリックし、[横書きテキストボックスの描画]をクリックしている画面イメージ

[挿入]タブの[テキストボックス]をクリックし、[横書きテキストボックスの描画]をクリックします。年賀状のデザインに合わせて、縦書きテキストボックスも選べます。

次へ

文章を挿入したい位置に、斜めにドラッグし、テキストボックスを作成している画面イメージ

文章を挿入したい位置に、斜めにドラッグすると、テキストボックスを作ることができます。

次へ

テキストボックスをクリックし、[書式]タブ-[図形のスタイル]の[ダイアログ起動]ボタンをクリックしている画面イメージ

作成されたテキストボックスをクリックします。[書式]タブの[図形のスタイル]の右下にある[ダイアログ起動]ボタンをクリックします。

次へ

[塗りつぶし]-から[塗りつぶしなし]を選択している画面イメージ

[図形の書式設定]画面で、[塗りつぶし]から[塗りつぶしなし]を選択します。

次へ

[線の色]から[線なし]を選択し、[閉じる]ボタンをクリックしている画面イメージ

同じく[図形の書式設定]画面で、[線の色]から[線なし]を選択します。[閉じる]ボタンをクリックします。

次へ

テキストボックス内をクリックし、文章を入力している画面イメージ

テキストボックスが透明になり、背景が見えるようになります。テキストボックス内をクリックし、文章を入力します。

文字に書体や飾りを設定する

追加した文章に、書式を設定しましょう。文字のサイズを拡大して読みやすくしたり、色を変えて飾ることができます。

文字の範囲をドラッグして、指定している画面イメージ

書式を設定したい文字の範囲をドラッグして、指定します。

次へ

[ホーム]タブの[フォント]から、[フォントサイズ]の[▼]をクリックして、サイズを指定している画面イメージ

文字のサイズを変更するには、[ホーム]タブの[フォント]から、[フォントサイズ]の[▼]をクリックして、サイズを指定します。

次へ

[ホーム]タブの[フォント]から、[フォントの色]の[▼]をクリックして、色を指定している画面イメージ

文字の色を変更するには、[ホーム]タブの[フォント]から、[フォントの色]の[▼]をクリックして、色を指定します。

次へ

設定が反映されている画面イメージ

テキストボックスの外をクリックすれば、設定が反映されて、完了です。

ハガキの裏面に差出人情報を書き込む

ハガキの裏面に差出人情報を書き込むことも可能です。あいさつ文を挿入したのと同じ方法で、住所、氏名などの情報を追加しておきましょう。

横書きテキストボックスを追加して、差出人の情報を入力している画面イメージ

横書きテキストボックスを追加して、差出人の情報を入力しています。「フォント」の色は黒にしています。

完成したら保存して、印刷を実行する

年賀状が完成したら、名前を付けて保存した後、ハガキの用紙をセットして、印刷を実行しましょう。なお、いきなり年賀ハガキに印刷するのではなく、ハガキ大の用紙にテスト印刷して、ズレなどを調整すると良いでしょう。

[ファイル]タブをクリックし、[名前を付けて保存]をクリックしている画面イメージ

まずは、完成した年賀状を保存します。[ファイル]タブをクリックして、[名前を付けて保存]をクリックします。

次へ

名前を付けて[保存]ボタンをクリックしている画面イメージ

保存先を指定したら、名前を付けて[保存]ボタンをクリックします。

次へ

[ファイル]タブをクリックして、[印刷]をクリック。[部数]に印刷の枚数を指定し、[印刷]ボタンをクリックしている画面イメージ

続いて、印刷を実行します。[ファイル]タブをクリックして、[印刷]をクリックします。[部数]に印刷の枚数を指定したら、[印刷]ボタンをクリックします。

次へ

印刷された年賀状を確認しているイメージ画像

印刷された年賀状を確認しましょう。問題なければ印刷が完了するのを待つだけです。

用紙に合わせた設定とテスト印刷

[プリンターのプロパティ]をクリックすると、プリンターの機種に応じた設定画面が表示されます。ここで、印刷用紙の種類を選んだり、印刷位置を微調整することが可能です。設定方法は、プリンターの機種によって異なりますので、製品に付属の説明書などをご確認ください。