このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. らくらくWindows Live メール活用術 自動整理で読みたいメールがすぐみつかる!(2/2)

目的のメールを素早く探そう

検索機能を使い、目的のメールを探しているイメージ画像

検索機能を使えば、キーワードの入力などで目的のメールを探し出せます。

Windows Live メールには、「メッセージの検索」と「テキストの検索」の2つの検索方法が用意されています。メールを探し出すのが「メッセージの検索」、メール本文の中で一致する文字を探し出すのが「テキストの検索」です。

メッセージの検索機能でメールを探そう

差出人や宛先、件名などから一致するメールを検索するのがメッセージの検索です。さらに受信した日時を指定しての検索も行えます。

「ホーム」タブの「検索」ボタンをクリックし、「メッセージ」を選択している画面イメージ

「ホーム」タブの「検索」ボタンをクリックし、「メッセージ」を選択します。

次へ

検索するメールの条件を指定し、「検索開始」ボタンをクリックしている画面イメージ

「メッセージの検索」ウィンドウで、検索するメールの条件を指定し、「検索開始」ボタンをクリックします。

次へ

検索結果が下部に一覧表示されている画面イメージ

検索結果が下部に一覧表示されます。目的のメールをダブルクリックすると内容を確認できます。

テキストの検索機能でメールの中を探そう

キーワードを入力して、メール本文の中の言葉を探し出すのがテキストの検索です。メールの中から必要としている部分をみつけられます。

検索したいメールを選択した状態で、「ホーム」タブの「検索」ボタンをクリックしている画面イメージ

検索したいメールを選択した状態で、「ホーム」タブの「検索」ボタンをクリックし、「テキストの検索」を選択します。

次へ

「検索」に探し出したい文字列を入力し、検索結果が表示されている画面イメージ

「検索」に探し出したい文字列を入力すると、検索結果が表示されます。複数ある場合は、「前へ」「次へ」をクリックすることで、別の検索結果へとジャンプすることができます。

写真入りのメールを送ろう

旅先の写真などをメールと合わせて送ってみましょう。文字だけのメールとはひと味違う、楽しいメールになります。

デジタルカメラの写真を送信しよう

元気な子どもの写真や旅先で撮った美しい写真など、お気に入りの写真が撮れたら、親戚や友達にすぐ見てもらいたいものです。パソコンに保存したデジタルカメラの写真データは、メールに添付して送ることができます。

また、HTMLメールであれば、メール本文に写真を入れることもできます。
ただし、前ページで解説したように、メールソフトによっては初期設定でHTMLメールの画像が表示されないようにブロックしているものもありますので、事前に相手先の環境について確認しておきましょう。

なお、メールで写真を送信する際には、写真のファイルサイズに気をつけましょう。あまり大きなサイズのファイルをメールで送信してしまうと、相手側の使用しているプロバイダーによっては受信できなかったり、受信できたとしても、とても時間がかかってしまうことがあります。
詳細につきましては、下記ページを参照してください。

メールに写真の画像ファイルを添付する

「ホーム」タブの、「電子メールメッセージ」ボタンをクリックしている画面イメージ

Windows Live メールの「ホーム」タブで、「電子メールメッセージ」ボタンをクリックします。

次へ

「挿入」タブの「ファイルの添付」ボタンをクリックしている画面イメージ

「挿入」タブの「ファイルの添付」ボタンをクリックします。

次へ

添付したい写真を選択し、「開く」をクリックしている画面イメージ

「開く」ウィンドウで添付したい写真を選択し、「開く」をクリックします。

次へ

ファイルが添付されている画面イメージ

ファイルが添付されました。

メール本文に写真を貼り付ける

「挿入」タブの「写真」ボタンをクリックしている画面イメージ

「メッセージの作成」ウィンドウで、「挿入」タブの「写真」ボタンをクリックします。

次へ

挿入したい画像を選択し、「開く」をクリックしている画面イメージ

「画像の挿入」ウィンドウで挿入したい画像を選択し、「開く」をクリックします。

次へ

メール本文中に画像が挿入され、大きさを調整している画面イメージ

メール本文中に画像が挿入されるので、大きさを調整します。画像は複数挿入することも可能です。

メールに挿入した写真を編集しよう

メールに挿入した写真は、修整や加工ができます。写真の見せたいところだけを切り抜いたり、枠線を付けたりできます。

「トリミング」ウィンドウで、トリミング位置を指定して「OK」をクリックしている画面イメージ

写真を切り抜くには、「トリミング」ボタンをクリックします。「トリミング」ウィンドウが開くので、トリミング位置を指定して「OK」をクリックします。

次へ

メールに挿入されている写真がトリミングされている画面イメージ

メールに挿入されている写真がトリミングされました。

次へ

「画像の枠線」ボタンで、写真に枠線や影を付けたり、角を丸くしたりといった編集が行える画面イメージ

「画像の枠線」ボタンでは、写真に枠線や影を付けたり、角を丸くしたりといった編集が行えます。

まとめ

Windows Live メールには便利な機能がたくさんあるので、ぜひ使ってみてください。

メールの分類や整理の方法は、ビジネスでも活かせるテクニックですし、写真入りのメールを活用すれば、友達とのコミュニケーションがもっと楽しくなるでしょう。

次回は、Outlook 2010の「一歩すすんだ使い方」をご紹介します。お楽しみに。