検索機能を使えば、キーワードの入力などで目的のメールを探し出せます。
Windows Live メールには、「メッセージの検索」と「テキストの検索」の2つの検索方法が用意されています。メールを探し出すのが「メッセージの検索」、メール本文の中で一致する文字を探し出すのが「テキストの検索」です。
差出人や宛先、件名などから一致するメールを検索するのがメッセージの検索です。さらに受信した日時を指定しての検索も行えます。
キーワードを入力して、メール本文の中の言葉を探し出すのがテキストの検索です。メールの中から必要としている部分をみつけられます。
旅先の写真などをメールと合わせて送ってみましょう。文字だけのメールとはひと味違う、楽しいメールになります。
元気な子どもの写真や旅先で撮った美しい写真など、お気に入りの写真が撮れたら、親戚や友達にすぐ見てもらいたいものです。パソコンに保存したデジタルカメラの写真データは、メールに添付して送ることができます。
また、HTMLメールであれば、メール本文に写真を入れることもできます。
ただし、前ページで解説したように、メールソフトによっては初期設定でHTMLメールの画像が表示されないようにブロックしているものもありますので、事前に相手先の環境について確認しておきましょう。
なお、メールで写真を送信する際には、写真のファイルサイズに気をつけましょう。あまり大きなサイズのファイルをメールで送信してしまうと、相手側の使用しているプロバイダーによっては受信できなかったり、受信できたとしても、とても時間がかかってしまうことがあります。
詳細につきましては、下記ページを参照してください。
Windows Live メールには便利な機能がたくさんあるので、ぜひ使ってみてください。
メールの分類や整理の方法は、ビジネスでも活かせるテクニックですし、写真入りのメールを活用すれば、友達とのコミュニケーションがもっと楽しくなるでしょう。
次回は、Outlook 2010の「一歩すすんだ使い方」をご紹介します。お楽しみに。