このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. パソコンやスマートフォンで、話題の電子書籍を読んでみよう(2/2)

富士通の電子書籍サービス「BooksV」は、2015年9月29日(火)をもって全てのサービスを終了させていただくことになりました。お客様にはこれまでのご利用を心より感謝申し上げますと共に、ご迷惑をおかけいたしますことをお詫びいたします。

※「BooksV」サービス終了に伴い、BooksVページへのリンクは削除しています。

「BooksV(ブックスブイ)」で電子書籍を読もう

国内最大規模の品揃えを誇る電子書籍サービス

「BooksV」は、富士通が提供する国内最大規模の電子書籍サービスです。コミックから小説、ビジネス書など30万点以上の電子書籍データを取り扱っており、パソコンやAndroid搭載の機器で利用できます。BooksVにどのような電子書籍があるかを見てみましょう。

BooksVのトップページに、新刊(新着タイトル)や人気の電子書籍のランキングが紹介されている画面イメージ

BooksVのトップページでは、新刊(新着タイトル)や人気の電子書籍のランキングが紹介されています。

ページ上部の検索ボックスにキーワードを入力し、読みたい電子書籍を検索できる画面イメージ

ページ上部の検索ボックスにキーワードを入力し、読みたい電子書籍を検索できます。

ページ左のジャンル一覧から、興味のあるジャンルの電子書籍を探すことができる画面イメージ

ページ左のジャンル一覧からは、興味のあるジャンルの電子書籍を探すことができます。

電子書籍のタイトルをクリックすると詳しい情報が表示され、[買い物カゴへ]をクリックすると、購入のために買い物カゴに入れることができる画面イメージ

電子書籍のタイトルをクリックすると詳しい情報が表示され、[買い物カゴへ]をクリックすると、購入のために買い物カゴに入れることができます。

書籍の対応端末やファイル形式を確認しよう

BooksVで書籍を購入するときには、お使いの機器で読むことができるか、対応機器やファイル形式を確認しましょう。Android搭載機器でしか利用できない形式もあるので、注意が必要な場合があります。

また、PDF形式の電子書籍を読む「Adobe Reader」はほとんどのパソコンにすでにインストールされていますが、XMDF形式の電子書籍を読む「ブンコビューア」は、インストールしておく必要があります。

ブンコビューアのインストールは、下記ページから行います。

その他、対応端末やファイル形式について詳しくは、下記ページを参照してください。

BooksVの利用登録をしよう

@nifty IDがあればすぐに登録できる

BooksVを利用するには、@nifty IDが必要になります。すでに@nifty IDをお持ちの場合は簡単な操作で登録ができ、すぐに電子書籍を購入できます。
なお、AzbyClubユーザー名をお持ちの方は@niftyユーザー名と同様に扱えますので、新規の@nifty会員登録は不要です。

BooksVの利用登録は下記ページから行います。

@nifty IDをお持ちでない場合は、下記ページから@nifty会員に登録します。(登録料や会費は無料です)

@nifty IDとパスワードを入力して[次へ]をクリックしている画面イメージ

@nifty IDとパスワードを入力して[次へ]をクリックします。

次へ

「BooksV(ブックスブイ)利用規約」が表示され、内容を確認して[規約に同意して利用登録]をクリックしている画面イメージ

「BooksV(ブックスブイ)利用規約」が表示されます。内容を確認して[規約に同意して利用登録]をクリックします。

次へ

名前、ニックネーム、メールアドレスを入力し、メールマガジンを受け取るかどうかを選択し、すべてを入力して[確認ページへ]をクリックしている画面イメージ

名前、ニックネーム、メールアドレスを入力し、メールマガジンを受け取るかどうかを選択します。すべてを入力したら[確認ページへ]をクリックします。

次へ

確認画面が表示され、内容を確認し、問題がなかったら[送信]をクリックする画面イメージ

確認画面が表示されました。内容を確認し、問題がなかったら[送信]をクリックします。[戻る]をクリックすると間違えた内容を修正できます。

次へ

登録が完了し、[サイトのトップページ]をクリックすると、ログインした状態でトップページに戻る画面イメージ

登録が完了しました。[サイトのトップページ]をクリックすると、ログインした状態でトップページに戻ります。

電子書籍を購入して読もう

購入手続きは簡単。気になる本をすぐにダウンロードしよう

気になる電子書籍は、すぐに購入し、ダウンロードして読むことができます。購入前に無料で「試し読み」ができる電子書籍もあるので、活用しましょう。

購入したい電子書籍の詳細情報ページで[買い物カゴへ]をクリックしている画面イメージ

購入したい電子書籍の詳細情報ページで[買い物カゴへ]をクリックします。[試し読み]をクリックすると、その場で一部を無料で試し読みすることもできます([試し読み]がグレーになっている電子書籍は試し読みできません)。

次へ

[買い物カゴ]の表示に切り替わり、選んだ電子書籍がカゴに入り、購入するにはページ下部の[購入手続きへ]をクリックする画面イメージ

[買い物カゴ]の表示に切り替わり、選んだ電子書籍がカゴに入りました。購入するにはページ下部の[購入手続きへ]をクリックします。

次へ

これから購入する内容が表示され、内容を確認して[購入する]をクリックしている画面イメージ

これから購入する内容が表示されます。内容を確認して[購入する]をクリックします。

次へ

購入手続きが完了し、メッセージが表示され、本をダウンロードするために[ダウンロード]をクリックしている画面イメージ

購入手続きが完了し、メッセージが表示されました。本をダウンロードするために[ダウンロード]をクリックします。

次へ

購入履歴詳細/ダウンロードのページが表示され、ダウンロードする電子書籍の[ダウンロード]をクリックしている画面イメージ

購入履歴詳細/ダウンロードのページが表示されるので、ダウンロードする電子書籍の[ダウンロード]をクリックします。別のパソコンでダウンロードするときには、ログイン後にページ上部にある[購入履歴一覧ダウンロード]をクリックし、過去に購入した電子書籍の[購入詳細確認ダウンロードはこちら]をクリックすると、このページが表示されます。

次へ

ファイルを「開くか、または保存しますか?」と表示され、電子書籍のファイルを保存するため[保存]をクリックしている画面イメージ

ファイルを「開くか、または保存しますか?」と表示されます。ここではすぐに電子書籍のファイルを保存するため[保存]をクリックします。

次へ

ダウンロードが完了し、XMDF形式のファイルをブンコビューアで表示するため、[x]をクリックしていったん表示を閉じている画面イメージ

ダウンロードが完了したら、PDF形式のファイルをAdobe Readerで表示する場合は[ファイルを開く]をクリックします。XMDF形式のファイルをブンコビューアで表示する場合は、[x]をクリックしていったん表示を閉じます。

次へ

ブンコビューアで電子書籍を読むため、ブンコビューアを起動して、最初の注意が表示されたら[OK]をクリックしている画面イメージ

ブンコビューアで電子書籍を読む場合は、ブンコビューアを起動して、最初の注意が表示されたら[OK]をクリックします。

次へ

「フォルダーの参照」が表示され、電子書籍のファイルがあるフォルダー(最初の状態では「(ユーザー名)」の「ダウンロード」を選択し、[OK]をクリックしている画面イメージ

「フォルダーの参照」が表示されたら、電子書籍のファイルがあるフォルダー(最初の状態では「(ユーザー名)」の「ダウンロード」を選択し、[OK]をクリックします。

次へ

フォルダーにある書籍が表示され、書名をダブルクリックしている画面イメージ

フォルダーにある書籍が表示されるので、書名をダブルクリックします。

次へ

電子書籍が表示され、読めるようになった画面イメージ

電子書籍が表示され、読めるようになりました。

Android搭載のスマートフォンやタブレットで電子書籍を読もう

「BooksV」アプリをインストールすれば、パソコンで買った電子書籍も読める

Android用の「BooksV」アプリをインストールすれば、Android搭載のスマートフォンやタブレットから電子書籍が利用できるようになります。パソコンと同じ@nifty IDを登録しておくことで、パソコンで買った電子書籍をスマートフォンやタブレットでもダウンロードし、外出先で読むことが可能になります。
(注)コミックや一部の書籍は、Android端末のみでご利用いただけます。

ここでは、「BooksV」アプリを使用して、パソコンで購入した本をスマートフォンでもダウンロードし、読んでみましょう。

「BooksV」アプリを起動し、[登録はこちら]をタップしている画面イメージ

「BooksV」アプリを起動したら[登録はこちら]をタップ(指で叩くこと)します。

次へ

「利用登録」が表示され、[すでにBooksVを利用している方]をタップしている画面イメージ

「利用登録」が表示されたら[すでにBooksVを利用している方]をタップします。

次へ

ログイン画面が表示され、「すでに@nifty会員の方」のフォームに@nifty IDとパスワードを入力して[次へ]をタップしている画面イメージ

ログイン画面が表示されるので、「すでに@nifty会員の方」のフォームに@nifty IDとパスワードを入力して[次へ]をタップします。

次へ

「端末情報の登録」が表示され、[この端末を登録する]をタップしている画面イメージ

「端末情報の登録」が表示されたら、[この端末を登録する]をタップします。登録が完了すると「端末登録を完了しました。」と表示されるので[OK]をタップします。

次へ

パソコンで購入した電子書籍をダウンロードするために、[購入履歴一覧]をタップしている画面イメージ

パソコンで購入した電子書籍をダウンロードするために、[購入履歴一覧]をタップします。

次へ

「マイページ」の「購入履歴一覧/ダウンロード」が表示され、ダウンロードしたい本の履歴の三角形のアイコンをタップしている画面イメージ

「マイページ」の「購入履歴一覧/ダウンロード」が表示されたら、ダウンロードしたい本の履歴の三角形のアイコンをタップします。[購入内容]をタップすると、書名などを確認できます。

次へ

電子書籍の詳細な情報が表示され、ページのいちばん下の[ダウンロード]をタップしている画面イメージ

電子書籍の詳細な情報が表示されたら、ページのいちばん下の[ダウンロード]をタップします。

次へ

「ダウンロードが完了しました。コンテンツを読みますか?」と表示され、[はい]をタップしている画面イメージ

ダウンロードが実行され、「ダウンロードが完了しました。コンテンツを読みますか?」と表示されました。[はい]をタップします。続けて「秀英体フォントをダウンロードしましょう」と表示された場合は、余裕があったらダウンロードしておきましょう。

次へ

電子書籍の表紙が表示された画面イメージ

電子書籍の表紙が表示されました。ページをフリック(指でスライドすること)して読み進めることができます。[詳しい操作方法]をタップすると、詳しい説明が表示されます。

次へ

メニューボタンを押すと、ページの移動、しおりの追加などが行える画面イメージ

メニューボタンを押すと、文字サイズの変更、ページの移動、しおりの追加などが行えます。

電子書籍の便利さをフル活用しよう

いつでも持ち歩いて読めることなどの特長を活かそう

これまで電子書籍を利用したことがなかった人でも、一度試してみると、意外と簡単に、気軽に利用できるものだということが実感できるのではないでしょうか。

現在の電子書籍は「読書の方法に1つの選択肢が増えた」と考えるのが、ちょうどいいでしょう。大好きな作家のじっくりと読みたい小説などは、紙の本で買ったほうが満足感も高く、愛着もわくでしょう。一方で、資料としてすぐに目を通したいビジネス書や、何十巻もあるために本棚に入りそうになくて買うのをためらっていたコミックなどは、「電子書籍で読む」ということは、有効な選択肢となります。

紙の本と電子書籍の両方の良さを活かし、うまく使い分けて読書を楽しみましょう。

関連リンク