このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. パソコンにトラブルが起きた時!知っておきたい対処法(1/3)

故障かな?と思ったらネットで診断してみよう

「バッテリーがすぐなくなる」「ディスクに書き込みできない」など、パソコンに何らかの異常があると感じたら、まずは「ネットで故障診断」を試してみましょう。故障と思っても、設定の変更や機器接続の確認などで解消できる場合があります。

パソコンの機種を選択し、トラブルの状況などを順に選んでいくと、診断結果が表示されます。まずは、表示された対処方法を試してみてください。解決できず故障が疑われる場合には、引取修理の申し込みが案内されます。そのままインターネットから修理を申し込めば、通常の修理料金から2000円の値引き(注1)となり、おトクです。

(注1)初めてパソコン本体の電源を入れた日から1年間は無料で修理させていただきます。

「ネットで故障診断」の流れ

  1. パソコンの機種を選択
  2. トラブルの状況を選択
  3. 故障かどうかを診断
  4. 診断結果で対処方法を確認

「故障・修理・点検に関するお問い合わせ」のページにアクセスしたら、「ネットで故障診断」をクリックしている画面イメージ

「故障・修理・点検に関するお問い合わせ」のページにアクセスしたら、「ネットで故障診断」をクリックします。

次へ

[診断スタート]をクリックしている画面イメージ

[診断スタート]をクリックします。

次へ

型名の一部から、「型名・品名から検索」を実行している画面イメージ

機種を選択します。「本体貼付のシールで確認する」「品名一覧から選択」などの方法が用意されています。ここでは、型名の一部から、「型名・品名から検索」を実行しています。

次へ

自分のパソコンの機種名を選択したら、[決定]をクリックしている画面イメージ

検索結果から、自分のパソコンの機種名を選択したら、[決定]をクリックします。

次へ

現在起こっているトラブルに該当する項目をクリックしている画面イメージ

「トラブル状況を選択」画面が表示されます。現在起こっているトラブルに該当する項目をクリックします。

次へ

指示された確認や、操作を実行してください。その結果にしたがって、「はい」「いいえ」をクリックしている画面イメージ

「確認項目」を読んで、指示された確認や、操作を実行してください。その結果にしたがって、「はい」「いいえ」をクリックして次に進みます。

次へ

「診断結果」が表示されている画面イメージ

確認項目を順に試していくと、「問題が解決しました」や「故障の可能性があります」などの「診断結果」が表示されます。故障の可能性がある場合には、修理を申し込むことができます。修理料金と修理期間の概算を参考に、ご検討ください。

次へ

ネットから修理の申し込みをするため、[申し込む]をクリックしている画面イメージ

修理の申し込みは、ネットから行えます。[申し込む]をクリックします。

次へ

利用規約を読んで、[同意する]をクリックしている画面イメージ

利用規約を読んで、問題なければ[同意する]をクリックします。

次へ

Azbyのユーザー登録番号とパスワードを入力し、[認証]をクリックしている画面イメージ

Azbyのユーザー登録番号とパスワードを入力し、[認証]をクリックします。

次へ

「お客様情報入力」画面で、製造番号や必要な情報を入力している画面イメージ

「お客様情報入力」画面で、必要な情報を入力します。その際、製造番号の入力が必要になります。保証書や、パソコン本体に貼り付けられているラベルで確認できます。

次へ

「お申し込み情報入力」画面で、診断結果の内容を確認している画面イメージ

「お申し込み情報入力」画面で、診断結果の内容を確認します。また、Windowsにログオンする際のパスワードなどを設定している場合、この画面で入力します。

次へ

「内容の確認」画面で、お申し込み内容をご確認している画面イメージ

「内容の確認」画面で、お申し込み内容をご確認ください。問題なければ、申し込みを実行します。

他のパソコンから「ネットで故障診断」

「ネットで故障診断」は、パソコンの型名とトラブルの状況などの情報に基づいて、診断するサービスです。もしトラブルでインターネットに接続できない場合には、他のパソコンや、友達のパソコンから情報を入力して、診断することもできます。

気になることがあったら「引取点検」に申し込み

「引取点検」は、お持ちのパソコンを安心して長く使っていただくために、ハードウェア・ソフトウェアの点検や、内部の清掃を行うサービスです。
特に壊れてはいないけれど、ちょっと気になる点がある方や、使い始めてから1年、2年といった節目に定期点検をしたいという方におすすめのサービスです。