このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. かんたん模様替え!デスクトップのデザインや音をトータルコーディネート(1/2)

デスクトップのテーマを変えれば気分も変わる!

Windows 7では、デスクトップの背景、ウィンドウの色、サウンド、スクリーンセーバーをまとめて「テーマ」として設定できます。いつものデスクトップに見飽きてきたら、テーマを変えることで気分を一新できます。まずはWindows 7に標準で用意されているテーマを選んでみましょう。

Windows Vistaの場合は、下記Q&Aにてご紹介しています。

1:テーマを選択しよう

テーマは[個人設定]画面で設定します。Windows 7には、あらかじめテーマが用意されています。この中から選択するだけで、簡単に変更できます。

デスクトップの何もないところで右クリックし、メニューから[個人設定]を選択している画面イメージ

デスクトップの何もないところで右クリックし、メニューから[個人設定]を選択します。

次へ

コントロールパネルの[個人設定]画面が開いた画面イメージ

コントロールパネルの[個人設定]画面が開きました。

次へ

[風景]を選択している画面イメージ

テーマの一覧から、好きなテーマを選択します。ここでは[風景]を選択しました。

次へ

テーマが設定された画面イメージ

テーマが設定されます。

2:自分好みにカスタマイズしよう

背景やウィンドウの色、サウンド、スクリーンセーバーは、個々に設定を変更することもできます。一覧の下に表示されている項目をクリックし、それぞれ開く設定画面で変更します。

ここでは、ウィンドウの色を変更し、タイトルバーなどが半透明にならないように設定を変更してみます。

[ウィンドウの色]をクリックしている画面イメージ

[ウィンドウの色]をクリックします。

次へ

一覧から色を選択している画面イメージ

[ウィンドウの色とデザイン]画面が開きます。一覧から色を選択します。

次へ

[透明感を有効にする]をオフにしている画面イメージ

ウィンドウの色が変更されました。[透明感を有効にする]をオフにします。

次へ

[変更の保存]をクリックしている画面イメージ

タイトルバーが不透明になりました。[変更の保存]をクリックします。これで設定は完了です。

デスクトップの背景を時間で切り替える

一覧に用意されている[Aeroテーマ]グループでは、[Windows 7]のテーマ以外は背景が複数用意されていて、自動的に切り替わって表示されるようになっています。これを「スライドショー」といいます。

スライドショーに使用する背景は自分で選択したり、切り替わる時間を指定したりすることもできます。

[デスクトップの背景]をクリックしている画面イメージ

[デスクトップの背景]をクリックします。

次へ

背景に使用したい画像にマウスポインターを合わせ、左上のチェックボックスをクリックしている画面イメージ

[デスクトップの背景]画面が開きます。画像の一覧で、背景に使用したい画像にマウスポインターを合わせ、左上のチェックボックスをクリックしてオンにします。背景に使用しない画像はオフにしてください。

次へ

[画像を変更する間隔]で、1枚の画像が表示されている時間を設定している画面イメージ

[画像を変更する間隔]で、1枚の画像が表示されている時間を設定します。

次へ

[シャッフル]をオンにし、[変更の保存]をクリックしている画面イメージ

背景を一覧の順番ではなく、ランダムに表示させたい場合は[シャッフル]をオンにします。設定が完了したら、[変更の保存]をクリックします。