いつもの印刷だけじゃもったいない。プリンターの最新機能教えます!(3/3)

手書き合成で一手間加えた写真ハガキを作る

「手書き合成」機能を使うと、写真と手書きした文字やイラストを簡単に合成できます。パソコン上のグラフィックソフトなどを使わなくても、誰でも手軽にオリジナルの写真ハガキを作ることができる、非常に便利な機能です。

[手書き合成シート]を選択している写真

メニューの[手書き合成シート]を選択します。

次へ

メモリーカードをプリンターに挿入している写真

合成する写真が入ったメモリーカードをプリンターに挿入します。

次へ

[手書き合成シート印刷]を選択している写真

[手書き合成シート印刷]を選択します。

次へ

合成する写真を1枚だけ選択している写真

合成する写真を1枚だけ選択します。

次へ

用紙サイズや用紙種類などを設定している写真

用紙サイズ用紙種類などを設定します。この後[スタート]ボタンを押して手書き合成シートを印刷します。

次へ

手書き合成シートに合成したい文字やイラストを書き込んでいる写真

手書き合成シートの手書きエリアには、選択した写真が薄く印刷されているので、その上に合成したい文字やイラストを書き込みます

次へ

[手書き合成シートを使ってプリントする]を選択している写真

手書き合成シートを原稿台にセットし、[手書き合成シートを使ってプリントする]を選択します。

次へ

「次へ」を押している写真

「次へ」を押して進み、枚数を指定したら、印刷を実行します。

次へ

手書きと写真を合成したハガキの完成イメージ

手書き写真を合成したハガキの完成です。

ネットワーク経由でどこからでも印刷

最近では、ネットワークと連携する機能を搭載するプリンターも登場しています。例えば、エプソンのプリンターの中には、Google社が提供する「Googleクラウドプリント」を利用できる機種があります。「Googleクラウドプリント」を使うと、パソコンやスマートフォン、タブレットなど、インターネットに接続されたデバイスから、Google DocsやGmailなどのデータを印刷できます。

また、エプソンの「メール de リモート印刷」を利用すれば、エプソンのプリンターでスキャンしたデータを、インターネットを通じて他のエプソンプリンターへ送り、印刷できます。例えば子どもの描いた絵をスキャンして、祖父母の家のプリンターからプリントアウトするなど、まるでカラーファックスのような使い方ができるというわけです。

まとめ

プリンターを使いこなしてみましょう

単にデータを印刷するだけではないのが最近のプリンターです。せっかくこれだけいろいろな機能が用意されているのですから、どんどん活用しなくてはもったいないですよね。今までとは違った使い方にも挑戦し、プリンターを使いこなしてみましょう。

最新の更新情報やおすすめQ&A、アドバイスをお届けしています。
ページの先頭へ