これからWindows 8を始める人へ!8つの疑問に答えます(2/3)
Q3:「Windows ストア アプリ」は今までのアプリと何が違うの?
全画面に表示される、新しいタイプのアプリです。ニュースや天気予報をすぐに見ることもできます
Windows ストア アプリは、Windows 8の新機能「Windows ストア」から追加するアプリです(無料で追加できるものと、有料で購入して追加するものがあります)。スタート画面のタイルをクリックすると、ウィンドウとしてではなく、全画面にアプリが表示されます。タッチ操作がしやすいインターフェースになっているのも、Windows ストア アプリの特長です。
Windows ストア アプリの中には、スタート画面のタイルに情報が表示される「ライブタイル」機能を持つものもあります。例えば「メール」では新しいメッセージが、「天気」では今日の天気が、「ニュース」や「スポーツ」では最新のニュースと関連する写真が表示されるなど、アプリを起動しなくても情報を見ることができます。
Windows ストア アプリに対して、従来のWindowsのアプリは「デスクトップ アプリ」と呼びます。デスクトップ アプリについては、次のQ4を参照してください。
スタート画面のライブタイルで、さまざまな情報を見ることができます。
「Windows ストア」でWindows ストア アプリを探して、追加することができます。
Windows ストア アプリについては、こちらの記事も参照してください。
Q4:今までのWindowsにあった画面はなくなったの?
「デスクトップ」から、今までのWindowsと同じデスクトップ アプリが使えます
スタート画面で「デスクトップ」をクリックすると、従来のWindowsとほぼ同じデスクトップ画面が表示され、デスクトップ アプリを使うことができます。
従来のWindowsとの大きな違いは、スタートメニューがないことです。アプリを起動するときは、基本的にいったんスタート画面を表示してアプリを選ぶことになります。また、Windows VistaやWindows 7にあった「ガジェット」や、ウィンドウを半透明にする機能の廃止、エクスプローラーのインターフェースの変更など、さまざまな機能変更があります。
デスクトップは、従来のWindowsとほぼ同じ画面です。これまでのパソコンで使っていたアプリは、こちらでデスクトップアプリとして使います。
エクスプローラーには新しく「リボン」インターフェースが導入され、使いやすくなっています。
Q5:「Microsoft アカウント」って何?
Windows ストアや、さまざまなサービスを使うためのアカウントです
Windows ストア アプリを追加できるWindows ストアをはじめ、Windows 8はインターネットのサービスと連携した機能が充実しています。そのサービスを使うために必要になるのが、「Microsoft アカウント」です。アプリの追加やアップデートのために必要なので、初期設定のときに登録しましょう。
Microsoft アカウントは、従来マイクロソフトが提供しているサービスの、アカウント「Windows Live ID」の名前が変わったものです。これまでに取得したWindows Live IDがあれば、そのまま利用できます。
Microsoft アカウントで利用するWindows 8の機能には、ファイルをインターネットに保存できる「SkyDrive」、Windows ストア アプリのメールアプリ「メール」、Webメールサービスの「Outlook.com」などもあります。
新しいエクスプローラーの使い方
Windows 8のエクスプローラーは、Officeなどと同じ「リボン」インターフェースを採用しています。
「ホーム」「共有」「表示」の3つのタブがあり、「ホーム」ではフォルダーの作成やファイルのコピー、貼り付けなどの基本的なファイル操作、「共有」ではCD-R/DVD-Rへの書き込みなど、「表示」ではファイル一覧の表示方法などの選択ができます。
ウィンドウ右側の「?」の横にある[∨]をクリックすると、リボンがいつも表示されるようになります。もう1度クリックすると、「ホーム」「共有」などのタブをクリックしたときだけリボンが表示されるようになります。
「ホーム」タブでは、ファイルの「コピー」「貼り付け」の他、「新しいフォルダー」などのアイコンが見やすい形で配置されています。
「共有」タブは、「電子メール(ファイルをメールで送信)」、「ZIP(ファイルを圧縮)」、「ディスクに書き込む(CD-R/DVD-Rへの書き込み)」など、ファイルを他の人と共有するための機能があります。
「表示」タブには、アイコンの表示や並び替えなど、ファイルを見るときの表示方法に関する機能が揃っています。
タイトルバー上の「クイックアクセスツールバー」に、利用頻度の高い機能のアイコンが表示されています。カスタマイズして、自分がよく使うアイコンを表示させることもできます。