このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. タブレットとパソコンのいいとこ取り!Windows 8タブレットの魅力(1/2)

従来のパソコンと違う、タブレットの魅力

Windows 8を搭載した、使いやすいタブレットが登場

「タブレット」はその名前(tablet:平らな板)のとおり、平らな板状で、全体が画面になっているコンピューターです。ノートパソコンよりもコンパクトで、画面をタッチするシンプルな操作によって、パソコンにあまり慣れていない人でも抵抗なく使うことができます。

タブレットの中にはパソコンほどに高機能でない機種もありますが、Windows 8タブレットはパソコンと変わらない処理能力を持ち、キーボードやマウスを接続して、他のWindows 8搭載パソコンと同じように使いこなすこともできます。タブレットとしての魅力と、パソコンとしての魅力が合わさっているのが、Windows 8タブレットの最大の魅力です。

タブレット型のパソコンは昔から存在していましたが、タッチ操作が使いやすくなったWindows 8の登場で、急速に注目を集めています。

Windows 8を搭載したタブレット「ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J」の写真

Windows 8を搭載した、世界最薄のタブレット「ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J」。

小型テレビのように使えて、動画などを楽しむのに最適

タブレットは手に持ったり、テーブルの上に置いたりして、さまざまな場所で使うことができます。また、付属のクレードルに立てて使うこともできます。

リビングのテーブルの上などに置いて動画サイト「YouTube」などを利用すれば、小型のテレビのようにして、家族みんなで動画を楽しむことができます。

持ち運びやすく、防水・防塵対応でアウトドアでも使える

タブレットは、コンパクトで持ち運びがしやすいことに加えて、バッテリー駆動時間が長いので、バッテリーの残りを気にせず、外出先で存分に使うことができます。「ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J」は、約10.5時間ものバッテリー駆動が可能となっています。

また、「ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J」は、水回りやアウトドアで使うときに頼もしい防水・防塵対応です。そのため、安心してキッチンの近くで使ったり、ハイキングやスポーツの試合に持って行ったりすることができます。

Windows 8搭載タブレットだからできること

文書作りに活用できるMicrosoft Office搭載

昨今はさまざまなタブレットが登場していますが、Windows 8を搭載した「ARROWS Tab Wi-Fi QH55/J」の大きな魅力は、Microsoft Office 2010を搭載していることです(モデル「FARQ55J」のみ、Office Home and Business 2010を搭載)。

ワードやエクセル、パワーポイントを使って文書を作ることができ、他のパソコンのOfficeで作った文書ファイルを見ることもできます。新しく買ったタブレットでも、これまでに作った文書ファイルをそのまま利用可能です。

Office 2010を利用している画面イメージ

Windows 8タブレットでも、デスクトップでOffice 2010が利用できます。他のパソコンで作ったOffice文書ファイルを見たり、編集したりすることが可能です。

家族で快適に使える簡単なユーザー切り替えと、子どもを守る機能

他のタブレットにはないWindows 8タブレットの魅力は、ユーザーの切り替えと、子どもを守る「ファミリーセーフティ」機能が使えることです。これらの機能は、家族みんなで使うときに役立ちます。

家族ひとりひとりのユーザーを登録しておけば、メールなどの設定を分けて、プライバシーを守ることができます。また、子ども用のアカウントにファミリーセーフティを設定すれば、使える時間や機能、閲覧できるWebサイトなどの制限を設定したり、利用状況のレポートを見たりできるので、子どもにも安全に使わせることができます。

「ファミリーセーフティ」を設定している画面イメージ

子どものアカウントには、「ファミリーセーフティ」で利用時間などのルールを細かく設定できます。

ファミリーセーフティについて詳しくは、こちらをご参照ください。