うちの電気代、高すぎる?電気の使用量をチェックして節電しよう!(1/2)

「F-PLUG」で電気の使用量をチェック

節電をしたいと思っても、どこから手をつければよいのかわからないという方も、多いのではないでしょうか。まずは、家の中にある家電が、それぞれどれくらいの電力を使用しているのかを知ることから始めては、いかがでしょう。

「F-PLUG」を使えば、テレビや冷蔵庫などの家電ごとに使用量をチェックしたり、時間や日付ごとに比較したりできます。F-PLUGとパソコンと無線接続して確認できるので、チェック方法は簡単。グラフ表示で視覚的にわかりやすいのも特徴です。電気の使用量をチェックして、無駄を改善すれば、節電に貢献できます。

公開日2013年6月19日

掲載内容は公開当時のものであり、最新情報と異なる場合があります。

「F-PLUG」は販売およびサポートを終了し、「F-PLUGユーティリティ」の提供も終了しました。

電気の使用量をチェックして節電しよう

電気の使用状況をチェックすれば、無駄がわかります。例えば、テレビの使用状況をチェックすれば、見ていないのに電源が入っている時間に気づけます。また、待機電力がどれくらいかかっているかもわかります。無駄に気づけば、意識して電源を切ったり、夜間はコンセントから抜いたりといった改善方法も考えられるでしょう。

冷蔵庫なら無駄な開閉がないか、エアコンなら外出中もつけたままにしていないか、空気清浄機なら、部屋に誰もいない時間に電源が入っていないかなどをチェックしてみましょう。

F-PLUGならパソコンを使ってチェックするのが簡単

電気の使用量を調べるには、電力会社のサービスを利用する方法もあります。しかし「F-PLUG」ならコンセントに取り付けるだけで簡単に使うことができ、データもパソコンと無線で接続して読み取ることができます。

F-PLUGの写真

パソコンとの接続に使用するのは、Bluetoothという無線接続の機能です。現在では、多くのパソコンが最初からBluetooth機能を搭載しています。また、F-PLUGは温度、湿度、照度の測定機能も備えています。エアコンや照明の効果を測定する際には、周辺環境の状況も同時に確認できます。

F-PLUGとパソコンをBluetoothでつなぐには?

F-PLUGとパソコンの間で通信するしくみには、「Bluetooth」を使用しています。Bluetoothは、近距離で対応機器を無線接続するしくみで、最近では多くのパソコンがこの機能を搭載しています。Bluetooht機能を搭載していないパソコンでも、USB接続できるBluetoothアダプターを使用して、接続する方法があります。

Bluetoothアダプター「BSBT4D09BK」の写真

写真は、Bluetoothアダプターの「BSBT4D09BK」(バッファロー)。USBポートに接続して使います。

ページの先頭へ