このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. 大切な写真や書類をかんたんに管理できるアプリをご紹介!(1/2)

オンラインストレージサービス「My Cloud ライブラリー」は、2017年1月10日(火)10時をもってサービスを終了しました。2012年10月のサービス開始から4年間、「My Cloud ライブラリー」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

My Cloudってどんなもの?

My Cloudは、富士通が提供するクラウドサービスです。そして、クラウドサービスとは、インターネット上のスペースに、写真や動画、音楽、書類などを保存できるサービスです。自宅のパソコンで保存したたくさんの写真を、外出先のスマートフォンで見たり、くつろぎながらタブレットの画面で動画を再生したりできます。

My Cloud 関連のサービスはたくさんあります。ユーザーのデータをクラウド上で預かり、編集や閲覧等を可能にする「My Cloud ライブラリー」、お使いのハードディスク内やMy Cloud ライブラリー内のデータを一元管理する「My Cloud スタート」、写真や動画を編集できる「My Cloud フォト」など、さまざまなサービスを展開しています。

Windows 8/8.1で使用できる「My Cloud スタート」アプリなら、My Cloudのサービスをより簡単に利用できます。直感的な操作でファイルをアップロードしたり、閲覧したりできます。なお、My Cloudのサービスを利用するには、事前に登録が必要です。以下の関連リンクをご参照ください。

My Cloud スタートで写真や動画、音楽、ExcelやWord書類まで管理

My Cloud スタートでパソコンの中にあるファイルを管理しましょう。アプリを起動すると、書棚のようなイメージの画面にファイルが並べられ、見たいファイルをクリックすれば拡大表示できます。写真や動画、音楽だけでなく、ExcelやWordで作成した書類も扱えます。

また、最近作成したファイルやお気に入りに登録したファイルに切り替えて表示できるので、目的のファイルがすぐにみつかります。

[My Cloud スタート]タイルをタップしている画面イメージ

スタート画面の[My Cloud スタート]タイルをタップします。

次へ

My Cloud スタートが起動した画面イメージ

My Cloud スタートが起動します。My Cloud アカウントを登録済みなら、メールアドレスとパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。アカウント登録の方法については、上のリンクをご確認ください。

次へ

最近のファイルが一覧表示されている画面イメージ

最近のファイルが一覧表示されています。表示されるのは、現在お使いのパソコンの「マイドキュメント」「マイフォト」「マイミュージック」「マイビデオ」内のファイルです。

次へ

「お気に入りへ追加」をクリックしている画面イメージ

ファイルを右クリックすると、下にメニューが表示されます。「お気に入りへ追加」をクリックすると、お気に入りに登録されます。

次へ

お気に入りに登録したファイルを一覧している画面イメージ

「お気に入り」をクリックすると、お気に入りに登録したファイルを一覧できます。

次へ

「おまかせアルバム」を表示している画面イメージ

「おまかせアルバム」はアルバムの自動作成機能で、同日の日付がついた写真が10枚以上保存されていた場合に作成されます。旅行の写真など、自動でアルバムができると便利ですね。

HDD/DVD/BDレコーダーの録画番組も見られる※

最近では、パソコンと同じように家庭内のネットワークに接続できる家電機器も登場しています。インターネットから情報を得るなど、家庭内の機器同士で映像や音楽のデータをやり取りできます。例えば、居間に置いてあるレコーダーで録画した場組を自分の部屋のパソコンで見ることもできます。こうしたホームネットワークに対応したレコーダー機器が家庭内にある場合、[録画番組]アイコンをクリックすると、一覧に表示されます。選択すると、パソコンから録画番組を視聴できます。

※「DLNA」(Digital Living NetWork Alliance)という規格に対応したレコーダー機器を使用している場合に、録画番組を視聴可能です。

インターネット上のMy Cloud ライブラリーに保存

インターネット上のMy Cloud ライブラリーに保存したファイルは、他のパソコンやタブレットからも見られるようになります。操作は、下の棚から上の棚へドラッグ&ドロップするだけと、直感的で簡単です。My Cloud ライブラリーにアクセスするには、メールアドレスとパスワードの入力が必要です。

下の棚に並んだファイルを上の棚にドラッグ&ドロップしている画面イメージ

下の棚に並んだファイルを上の棚にドラッグ&ドロップします。確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

次へ

My Cloud ライブラリーにファイルが並んでいる画面イメージ

しばらく待つと、My Cloud ライブラリーにファイルが並びます。このファイルには、外出先のスマートフォンなどからもアクセスできます。

次へ

My Cloud ライブラリーにアップロードしたファイルを表示している画面イメージ

My Cloud ライブラリーにアップロードしたファイルも、クリックするとパソコン内のファイルと同じように表示できます。