このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. 満足してる?スタート画面はもっと自分好みに変えられる!(1/2)

スタート画面をカスタマイズする

Windows 8.1を起動すると初めにスタート画面が表示されます。タイル状に並ぶメニューをクリック(またはタップ)すれば、その アプリを起動できます。スタート画面では、背景を好みのデザインに変更したり、タイルのグループやサイズを使いやすく変更したりすることができます。

「設定」をクリックしている画面イメージ

スタート画面の右上(右下)隅にマウスポインターを移動すると、チャームが表示されます。設定を変更するには、「設定」をクリックします。

次へ

「パーソナル設定」をクリックしている画面イメージ

背景イメージを変更するには、「パーソナル設定」をクリックします。

次へ

使いたいイメージをクリックしている画面イメージ

使いたいイメージをクリックすると、背景画像が変更されます。

次へ

「背景色」を選択している画面イメージ

「背景色」を選択すると、背景の基本色が切り替わります。

次へ

「アクセント色」を選択している画面イメージ

「アクセント色」を選択すると、アクセントとなる色が切り替わります。

次へ

背景イメージが完成した画面イメージ

スタート画面の背景部分をクリックすると、メニューが隠れて、背景イメージが完成します。

スタート画面の背景に、デスクトップ画面と同じ背景画像を表示することもできます。この方法なら、デジタルカメラから取り込んだ写真など、自分で用意した画像を設定することができます。手順は、次のページでご紹介します。

タイルをグループ分けする

スタート画面に並ぶアプリのタイルは、グループ分けできます。このとき、グループの名前も付けられます。メールやInternet Explorerなどのタイルは「よく使うアプリ」グループに、WordやExcelなど仕事で使うアプリは「オフィス」グループに、子どもと楽しめるゲームは「ゲーム」グループにするなど、使いやすく分類してみましょう。

「カスタマイズ」をクリックしている画面イメージ

スタート画面の何もないところを右クリックして、下に表示されたメニューの「カスタマイズ」をクリックします。

次へ

グループ名を入力している画面イメージ

「グループ名を付ける」と表示された部分をクリックして、「よく使うアプリ」のようにグループ名を入力します。

次へ

「よく使うアプリ」に分類したいアプリのタイルをドラッグ&ドロップしている画面イメージ

「よく使うアプリ」に分類したいアプリのタイルをドラッグ&ドロップします。

次へ

「オフィス」「ゲーム」などのグループも作成し、タイルを整理している画面イメージ

「よく使うアプリ」グループに続いて、「オフィス」「ゲーム」などのグループも作成し、タイルを整理していきます。

これで、使いたいアプリのタイルがどこにあるのか、すぐにわかるようになります。アプリが増えてきたら、またあらためてグループ分けしてみると良いでしょう。

よく使うタイルのサイズを大きくする

タイルサイズは4段階で設定できます。よく使うアプリは大きくする、関連するアプリは小さくしてまとめる、などの方法で使いやすく整理できます。

「サイズを変更する」をクリックしている画面イメージ

アプリのタイルを右クリックし、下に表示されたメニューの「サイズを変更する」をクリックします。

次へ

アプリのサイズを選択している画面イメージ

「大」「ワイド」「中」「小」から、アプリのサイズを選択します。

次へ

タイルのサイズを設定した画面イメージ

タイルのサイズを設定することで、グループ内でよく使うアプリをみつけやすくなります。

スタート画面がもっと便利に使える操作方法

使いたいアプリのタイルがスタート画面に表示されない場合には、アプリの一覧表示に切り替えてみましょう。アプリの小さいタイルが一覧表示されて、デスクトップ環境でインストールしたアプリもみつけられます。

「↓」をクリックしている画面イメージ

スタート画面でマウスポインターを動かしたとき、左下に表示される「↓」をクリックします。

次へ

アプリメニューの一覧が表示された画面イメージ

アプリメニューの一覧が表示されます。クリックすれば、使いたいアプリを起動できます。

メールの着信情報や、保存している写真、購読しているニュースが表示されるタイルのことを「ライブタイル」といいます。常に最新情報を確認できて便利ですが、人に見られたくない場合もあります。そんなときには、ライブタイルの機能をオフにしておきます。

「ライブタイルをオフにする」をクリックしている画面イメージ

アプリのタイルを右クリックし、下に表示されたメニューの「ライブタイルをオフにする」をクリックします。

次へ

ライブタイルの表示が非表示になった画面イメージ

ライブタイルの表示が非表示になります。

ライブタイルを再び表示したい場合には、同じようにタイルを右クリックして、下に表示されたメニューから「ライブタイルをオンにする」をクリックします。