このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン活用 クローズアップ! >
  5. インターネットとアプリで旅行の計画を自分好みに立てよう!(1/2)

旅行サイトにはどんなところがある?

旅行を計画するときに、パンフレットをいろいろ集めたり、実際にお店に行って申し込みをしたりするのは、ひとつの旅の醍醐味です。一方で、何かと手間を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

インターネットを利用すれば、24時間いつでも、検索から申し込みまで簡単に行うことができます。旅行サイトやアプリが数多くあり、比べて検討することもかんたんです。宿泊施設の予約だけでなく、航空券や旅券もまとめて購入することのできるサイトもあるので、いろいろ探してみるといいでしょう。ここでは、主な旅行サイトを紹介します。

スマホアプリも活用しよう

ここで紹介した旅行サイトには、それぞれスマートフォンでも利用できるアプリが用意されています。出先でも利用できるスマホアプリも活用しましょう。

◯ じゃらん
移動先や旅先で、宿泊施設や宿泊プランを簡単に検索できます。旬のイチオシ特集から宿を検索できる「特集検索」や、急な出張時や終電を逃した場合にも役立つ「今夜の宿」など、検索方法もいろいろあります。

◯ 楽天トラベル
現在地や目的地周辺の宿泊施設を探すことができます。もちろん日付や予算を指定しての検索もOK。予約情報もスマホで見ることができます。

◯ H.I.S.
スマホ用のアプリです。H.I.S.が取り扱っているお得な旅行情報が、タイムラインやPUSH通知でタイムリーに届きます。また、旅行予約時に利用できる割引クーポンも配信されます。

ネットで旅行を予約をしてみよう

それでは実際に旅行を予約してみましょう。ここではじゃらんnetを例に、予約の方法と手順を見ていきます。じゃらんnetでは、会員に登録して予約することもできますが、登録せずに予約を行うこともできます。会員登録すれば旅行でポイントが貯まり、次回から宿泊料に利用できる他、会員限定のお得なプランも用意されています。ここでは登録しないで予約してみます。

今回は日付から検索する方法を見ていきます。

[日付から探す]で、宿泊だけなのか、JRや航空券と組み合わせるのかを選択している画面イメージ

[日付から探す]で、宿泊だけなのか、JRや航空券と組み合わせるのかを選択します。ここでは[JAL航空券+宿泊]を選択します。

次へ

航空券の日付、空港、宿泊する場所を選択し、何人で何部屋取るかを指定している画面イメージ

航空券の日付、空港を選択します。宿泊する場所を選択し、何人で何部屋取るかを指定したら、[検索]をクリックします。

次へ

行きと帰りの航空便を選択している画面イメージ

行きと帰りの航空便を選択します。

次へ

絞り込む条件が表示されている画面イメージ

下に検索結果が一覧されています。さらに予算や食事タイプ、禁煙ルームなど、条件を指定して絞り込むこともできます。

予約する

いいと思うプランがみつかったら、予約に進みます。

[このプランを選択する]をクリックしている画面イメージ

気に入ったプランの[このプランを選択する]をクリックします。

次へ

旅行代金の合計、選択した航空便、宿泊施設が表示されている画面イメージ

旅行代金の合計、選択した航空便、宿泊施設が表示されるので、内容を確認したら、下部の[予約へ進む]をクリックします。

次へ

[会員登録せず予約へ]をクリックしている画面イメージ

予約方法の選択画面が表示されるので、[会員登録せず予約へ]をクリックします。

次へ

[上記に同意の上、次へ]をクリックしている画面イメージ

メールアドレスを入力し、[上記に同意の上、次へ]をクリックします。

次へ

メール認証が届き、URLをクリックしている画面イメージ

入力したアドレス宛にメール認証が届くので、URLをクリックします。

次へ

チェックインの予定時間、宿泊人数を入力している画面イメージ

予約内容確認画面が表示されます。チェックインの予定時間、宿泊人数を入力します。

次へ

旅行に参加する人の氏名や住所など、必要事項を入力している画面イメージ

旅行に参加する人の氏名や住所など、必要事項を入力し、下部の[次へ]をクリックします。

次へ

[予約前の最終確認へ]をクリックしている画面イメージ

決済金額が表示されるので確認し、カードの情報を入力して、[予約前の最終確認へ]をクリックします。

次へ

[下記の内容を確認の上、予約を確定する]をクリックしている画面イメージ

内容を確認し、問題なければ[下記の内容を確認の上、予約を確定する]をクリックすれば終了です。

My Cloud モールならもっと『おとく』に!

My Cloud アカウントをお持ちの方は、じゃらんnet、楽天トラベル、H.I.S.サイトに行く前に、My Cloud モールを経由するだけで、キャッシュバックがたまります。

My Cloudモールの画面イメージ

国内、海外の格安旅行を比較しながら選ぶ

旅行サイトには、いろいろな旅行会社の料金を比較できるサイトもあります。なるべく安いツアーを探したい時などに利用するといいでしょう。

Webサイト「トラベル・ジェーピー」の画面イメージ

内容を確認し、問題なければ[下記の内容を確認の上、予約を確定する]をクリックすれば終了です。