このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [エクセル]連続データの増分値を指定したい

パソコン小ワザ集

[エクセル]連続データの増分値を指定したい

  • Excel 2010

  • Excel 2007

  • Excel 2003

ここではExcel 2003を使って解説しています。他のバージョンのExcelでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

増分値の指定
「オートフィル」で連続データを入力する場合、増分値(連続データの間隔)や停止値(最大値)などを指定できます。
「連続データ」ダイアログボックスを使って、連続データの増分値を指定しましょう。
※ここでは、増分値を10に指定します。

  1. 連続データのもとになるセルを選択します。
  2. セル右下の黒い四角(フィルハンドル)をポイントします。

マウスポインタの形が変わります。

セルのフィルハンドルをポイントしたらマウスポインタの形が変わった画面

  1. マウスの右ボタンを押しながら、コピー先までドラッグします。
    ショートカットメニューが表示されます。
  2. 「連続データ(E)」をクリックします。

ショートカットメニューから「連続データ(E)」をクリックしている画面

「連続データ」ダイアログボックスが表示されます。

  1. 「増分値」に「10」と入力します。
    ※連続データを減少させる場合は、「増分値」にマイナスの数値を入力します。
  2. 「OK」をクリックします。

「連続データ」ダイアログボックスの画面

10ずつ増えた連続データがコピーされます。

選択していたセルに10ずつ増えた連続データがコピーされた画面

その他の方法(増分値の指定)

  1. もとになるデータを、増分値がわかるように入力します。
  2. 入力したセルを選択します。
  3. セル右下の黒い四角(フィルハンドル)をドラッグします

もとになるデータのセル範囲を選択してフィルハンドルをドラッグしている図