このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. [パワーポイント]複数の図形の位置を揃える

パソコン小ワザ集

[パワーポイント]複数の図形の位置を揃える

  • PowerPoint 2003

  • PowerPoint 2002

  • PowerPoint 2000

ここではPowerPoint 2000を使って解説しています。他のバージョンのPowerPointでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

配置/整列
複数の図形を描画すると、図形の端が少しずつずれてしまう場合があります。[配置/整列]の機能を使うと、基準の位置に図形を揃えることができます。

  1. スライドの2枚目を表示する

2枚目のスライドを表示しておく。左側に並ぶ四角形の位置を揃える。

  1. 複数の図形を選択する

位置を揃えたい図形を選択する。1.ここをクリック。

2.Shiftキーを押しながら、これらをクリック。Shiftキーを押しながらクリックすると複数の図形が選択できる。

 

間違った場合は?

複数の図形の選択を間違えてしまった場合は、Shiftキーを押しながら、選択を解除したい図形をクリックします。これまで選択した他の図形は解除されずに、特定の図形だけ、選択を解除できます。

複数の図形をまとめて選択するには

[図形描画]ツールバーの[オブジェクトの選択]ボタン()を使って、複数の図形を選択することができます。選択したい図形を囲むようにドラッグすると、点線で囲まれた中の図形をまとめて選択できます。

1.ここをクリック。2.ここまでドラッグ。

  1. 図形の位置を調整する

選択した図形の位置を揃える。1.[図形の調整]をクリック。2.[配置/整列]に合わせる。3.[左揃え]をクリック。

3つの図形の左端が揃った

 

図形の配置方法

[配置/整列]に用意されているメニューを利用すると、それぞれ次のような配置になります。目的に合わせて使い分けましょう。

「左右中央揃え」図形の左右中央を揃えて配置します。「右揃え」図形の右を揃えて配置します。「上揃え」図形の上を揃えて配置します。

「上下中央揃え」図形の上下中央を揃えて配置します。「下揃え」図形の下を揃えて配置します。「左右に整列」複数の図形の左右の間隔を均等にして配置します。「上下に整列」複数の図形の上下の間隔を均等にして配置します。

複数の図形は揃えて使う

1枚のスライドに複数の図形が描画されている場合、微妙な位置のずれは見るものにとって大変気になるものです。また、図形の位置がずれていることに意味があるのかと、考えてしまう人がいるかもしれません。図形は縦方向、横方向、中央、それぞれの位置が揃うと、整然としたきちんとした印象を与えます。細かい箇所にも配慮した資料作成を心がけましょう。

左端の位置を揃える。上端の位置を揃える。中央の位置を揃える。