このページの本文へ移動

パソコン小ワザ集

[ワード]読み取り専用の文書にする

  • Word 2010

  • Word 2007

  • Word 2003

ここではWord 2003を使って解説しています。他のバージョンのWordでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

1. 読み取り専用の設定
読み取り専用を設定すると、重要な文書を編集して、誤って上書き保存することを防げます。
文書を読み取り専用に設定しましょう。

  1. ファイルの一覧から読み取り専用にするファイルを右クリックします。
  2. 「プロパティ」をクリックします。

ファイルの一覧から読み取り専用にするファイルを右クリック。「プロパティ」をクリックする画面

「プロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

  1. 「全般」タブを選択します。

  2. 「属性」の「読み取り専用」を選択した状態にします。

  3. 「OK」をクリックします。

読み取り専用に設定されます。

「プロパティ」ダイアログボックスの「全般」タブを選択。「属性」の「読み取り専用」を選択し、「OK」をクリックする画面

2. 設定の確認
読み取り専用になっていることを確認しましょう。

  1. 読み取り専用に設定した文書を開きます。
  2. 「上書き保存」ボタンをクリックします。

読み取り専用に設定した文書を開き、「上書き保存」ボタンをクリックする画面

「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。


  1. 「ファイル名」が同じファイル名になっていることを確認し、「保存」をクリックします。

「名前を付けて保存」ダイアログボックスで「ファイル名」が同じファイル名になっていることを確認し、「保存」をクリックする画面

  1. メッセージが表示され、上書き保存できないことを確認します。

メッセージが表示され、上書き保存できないことを確認している画面