このページの本文へ移動

パソコン小ワザ集

圧縮ファイルを素早く解凍

  • Windows Vista

  • Windows XP

ここではWindows XPを使って解説しています。Windows Vistaでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

ZIP形式の圧縮ファイルがWindows XP標準の機能で展開できるのに対し、LZH形式の場合はオンラインソフトなどのツールを用意する必要がありました。

ところがマイクロソフトでは、2005年4月からLZH形式に対応する展開ツールの配布を開始しました。Windows XPの正規ユーザー向け特典として提供されるもので、マイクロソフトのサイトから無償で入手できます。

このツールを利用すれば、LZH形式のファイルもZIP形式と同様に扱うことが可能です。ただし、現時点では解凍のみで、圧縮には対応していません。

「Microsoft圧縮(LZH形式)フォルダ」は、下記のURLからダウンロードできます。入手するには、正規ユーザーかどうかの確認が必要です。

Windows Genuine Advantage(正規Windows推奨プログラム)の特典
http://www.microsoft.com/genuine/offers/Default.aspx

「Windows Genuine Advantageの特典」ページの画面

インストールが完了すると、LZH形式のフォルダが緑色のアイコンで表示されます。ダブルクリックすると内容を閲覧でき、「ファイル」メニュー→「すべて展開」で解凍できます。

LZH形式のフォルダを解凍している画面