このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. 「はい」「いいえ」ボタンに瞬時に移動

パソコン小ワザ集

「はい」「いいえ」ボタンに瞬時に移動

  • Windows XP

各種オプションの設定、ファイルの保存など、ダイアログで「はい」「いいえ」などのボタンをクリックする場面はけっこう多いです。ポインタが自動的にボタンの上へ移動してくれれば、このカーソルを移動させる操作を手早く済ませることができます。

ポインタを自動的に移動させるには、「マウスのプロパティ」ダイアログで「ポインタを自動的に既定のボタン上に移動する」をオンにしてください。あくまで既定のボタンなので、自分のクリックしたいところへ移動するとは限らないですが、ダイアログ上にポインタが移動するだけでもかなり快適になるはずです。

  1. コントロールパネルから「プリンタとその他のハードウェア」→「マウス」を選択します。
  2. 「マウスのプロパティ」ダイアログの「ポインタオプション」タブで、「ポインタを自動的に既定のボタン上に移動する」をチェックしてください。

コントロールパネルから「プリンタとその他のハードウェア」→「マウス」を選択し「マウスのプロパティ」ダイアログの「ポインタオプション」タブで、「ポインタを自動的に既定のボタン上に移動する」をチェックしている画像

  1. ダイアログが開くと同時に、ポインタが自動的にボタンへ移動するようになります。

ダイアログが開くと同時に、ポインタが自動的にボタンへ移動するように設定された画像