このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. キーボードショートカットでメールをラクラク送受信

パソコン小ワザ集

キーボードショートカットでメールをラクラク送受信

  • Outlook Express 6

仕事などで毎日大量のメールをやり取りしている人なら、送受信や作成といった操作を少しでもスピーディに行いたいはずでしょう。
そこで強い味方になるのが、キーボードショートカットキーの活用です。メールソフトの操作といえば、ツールバーなどのボタンをカーソルで指定し、クリックすることが多いのですが、これをキーボードから実行することで、時間の短縮を図ることができます。
たとえばOutlook Express(以下OE)の場合、Ctrl+Nキーを押すと、新規メールの作成画面が表示されます。すぐにメールの入力に取りかかれるので便利です。そのほか、返信や未読メールの閲覧など、よく使う操作のショートカットキーを紹介しましょう。

メールを送受信する
F5キーまたはCt rl+Mキーを押すと、メールの送受信が開始されます。ツールバーの「送受信」ボタンをクリックするよりも、素早い操作が可能になります。

送受信中に表示される画像

選択したメールに返信する
受信トレイのメールを開いた状態でCtrl+Rキーを押すと、新規メールのウィンドウが表示され、返信メールを書くことができます。

「返信メール」ウィンドウが表示された画像

未読メールだけを続けて読む
受信トレイに未読メールがたくさんたまっているときは、Ctrl+Uキーを押してみましょう。未読メールだけを次々と選択でき、効率よく読むことができます。

受信トレイにあるメール一覧が表示された画像

ショートカットキー一覧