このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. マイコンピュータをデスクトップに表示

パソコン小ワザ集

マイコンピュータをデスクトップに表示

  • Windows XP

マイコンピュータやマイドキュメントのように使用頻度の高い項目は、デスクトップにショートカットアイコンを登録しておくと便利です。Windows XPの標準設定ではこれらのアイコンが表示されていないので、必要に応じてカスタマイズしましょう。
また、デスクトップにアイコンを登録したソフトには、キーボードショートカットキーを設定することができます。キーボードからも素早く起動できるようになり、さらに便利になるはずです。設定には、「プロパティ」ダイアログボックスを使用します。

デスクトップを右クリックして「プロパティ」を選択し、「デスクトップ」タブで「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。「デスクトップアイコン」から表示したい項目をチェックして「OK」をクリックします。

「デスクトップ」項目ダイアログが表示された画像

インストールしてあるソフトなどにキーボードショートカットキーを設定するには、まずデスクトップ上のアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。次に「ショートカット」タブの「ショートカットキー」をクリックして、登録したいキーを押します。

ソフトのプロパティが表示された画像