このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. ダウンロード後に自動でダイアログを閉じる方法

パソコン小ワザ集

ダウンロード後に自動でダイアログを閉じる方法

  • IE8

  • IE7

  • IE6

ここではInternet Explorer 6を使って解説しています。他のバージョンのInternet Explorerでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

Internet Explorerからインターネット上のファイルをダウンロードすると、ダウンロードの進捗状況を示すダイアログが表示されます。
ダウンロードが終わったあとは確認ダイアログが表示されますが、そのつど閉じるのは少し面倒です。
この場合は、ダウンロード中に表示されるダイアログで「ダウンロードの完了後、このダイアログボックスを閉じる」にチェックを入れておきましょう。それ以降は確認メッセージが表示されなくなります。

ダウンロード後の確認ダイアログを毎回閉じるのが面倒だという人は、何かをダウンロードしたときに「ダウンロードの完了後、このダイアログボックスを閉じる」にチェックを入れておきましょう。

ダウンロード完了を通知するダイアログの中の「ダウンロードの完了後、このダイアログボックスを閉じる」の項目にチェックを入れた状態の画像

確認メッセージをもう一度表示するように変更したい場合は、「ツール」→「インターネットオプション」の「詳細設定」で「ダウンロードの完了時に通知する」にチェックを入れておけばOKです。

ツールメニューの「インターネットオプション」を開き、「詳細設定」タブ内にある「ダウンロードの完了時に通知する」にチェックを入れた状態の画像