このページの本文へ移動

パソコン小ワザ集

使いたい言葉をすぐ出すワザ

  • Windows XP

Microsoft IME(以下MS-IME)などの日本語入力システムの変換辞書では、ある人にとっては使用頻度が高いけれど一般的ではない、という用語はなかなか一発で正しく変換されません。
そんなときは、「単語の登録」機能を利用するとよいでしょう。
また、名前など同じ読みでも漢字の候補が多数存在する場合は、MS-IMEの「並べ替え」を使いましょう。単語の最初の漢字を基準に表示されるので、標準の並び順の候補から探していくより効率的です。

単語登録を行うには、まずWordなどのソフトで登録したい単語を選択し、そのまま言語バーの「ツール」→「単語/用例の登録」を選択します。
「単語の登録」タブで「読み」に単語の読みを入力して「登録」をクリックします。
長い社名などは、省略した読みを登録するのもお勧めです。

「単語/用例の登録」で、登録したい言葉と読みを入力している画面

並べ替えは、人名の変換などで効果的です。
たとえば「ひろゆき」を「寛行」に変換したいとき、まず「ひろゆき」で2回変換キー(もしくはスペースキー)を押し候補を表示させます。

「寛」で始まる「ひろゆき」の変換候補がひとつしか表示されていない画面

1文字目が「寛」になっている候補を選択した状態で、右下の矢印をクリックし、メニューから「並べ替え」を選ぶと、1文字目が「寛」の候補がまとめて表示されます。

「寛」で始まる他の「ひろゆき」の変換候補がまとめて表示されている画面