このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. FMVサポート >
  3. Q&A・パソコン活用情報をコーナーから探す >
  4. パソコン小ワザ集 >
  5. IMEに単語登録したデータをバックアップする

パソコン小ワザ集

IMEに単語登録したデータをバックアップする

  • Windows 7

  • Windows Vista

  • Windows XP

ここではWindows XPを使って解説しています。Windows 7、Windows Vistaでは、メニューの名称などが異なる場合があります。

よく使う単語や、自分で作った顔文字など、IMEに単語登録したデータをバックアップする方法をご紹介します。

登録した単語を保存しておけば、パソコンを買い替えたときなどにも、使い慣れた単語や顔文字をすぐに利用することができて便利です。

登録した単語を保存するには、まず、IMEツールバーの「ツール」から「辞書ツール」を選択し「ツール」メニューの「一覧の出力」をクリックします。「一覧の出力:単語一覧」ダイアログ ボックスで、ファイル名を入力して、「開く」をクリックし「終了」をクリックします。復元するには「辞書ツール」を選択し「ツール」メニューの「テキスト ファイルからの登録」をクリックし、バックアップしたファイルを選択し「開く」をクリックします。

IMEツールバーの「ツール」から「辞書ツール」を選択します。

IMEツールバーの「ツール」から「辞書ツール」を選んだ画面

「ツール」メニューの「一覧の出力」をクリックします。

「ツール」メニューの「一覧の出力」をクリックした画面

「一覧の出力:単語一覧」ダイアログ ボックスで、ファイル名を入力して、「開く」をクリックし「終了」をクリックします。

「一覧の出力:単語一覧」ダイアログ ボックスで保存した画面

復元するには「辞書ツール」を選択し「ツール」メニューの「テキスト ファイルからの登録」をクリックし、バックアップしたファイルを選択し「開く」をクリックします。